起承転結
カンパーニュを立ち上げて丸23年、
その間に12軒の店を開いた。
あと2ヶ月半で24年目を迎えるにあたり、
考えるのは、
起承転結の『起』に戻ることだ。
それは何かと自問自答すれば、
料理屋の基本である「一皿に気持ちを込める」ということ。
その実現のために『起』に戻ろうと思う。
飲食店の仕事は日々同じことの繰り返しです。
高い理想を掲げ取り組んでいるつもりでも、
せっかくの料理が冷めていたとか、
サービスがゆるかったとか、
備品が揃っていなかったとか、
色んなほころびが出てきます。
だからこそ経営者は現場にアンテナを張って
本来あるべき姿に引っ張っていく、
戻していくことを地道に考え続けることが
大切だと思う。
僕が各店舗に求めるのは基本的に三つ。
1 お客さんを喜ばせてください。
2 コンセプトをはずさない。
3 予算に則した利益をあげてください。
社長試食や監査、
料理やサービスのチェックを
アウトソーシングしたり、
昔からやり続けてきたことや、
新しく取り入れたことなど
さまざまな活動をやってきた。
でも これがルーティンになると、
現場は、
指摘されたから直すとか
指摘されないよう行動するとか、
視点がずれて、
往々にして主体性を欠いてしまう場合もある。
現場のひとが
「なぜお客様が来てくれるのか。」
「なぜお客さんが来てくれないのか。」
を、
自分達が自分達自身で
主体的に考え行動できる組織は
やはり強い。
そんな組織作りの第一歩として
あらためて
『起』から始めて行きます。
その間に12軒の店を開いた。
あと2ヶ月半で24年目を迎えるにあたり、
考えるのは、
起承転結の『起』に戻ることだ。
それは何かと自問自答すれば、
料理屋の基本である「一皿に気持ちを込める」ということ。
その実現のために『起』に戻ろうと思う。
飲食店の仕事は日々同じことの繰り返しです。
高い理想を掲げ取り組んでいるつもりでも、
せっかくの料理が冷めていたとか、
サービスがゆるかったとか、
備品が揃っていなかったとか、
色んなほころびが出てきます。
だからこそ経営者は現場にアンテナを張って
本来あるべき姿に引っ張っていく、
戻していくことを地道に考え続けることが
大切だと思う。
僕が各店舗に求めるのは基本的に三つ。
1 お客さんを喜ばせてください。
2 コンセプトをはずさない。
3 予算に則した利益をあげてください。
社長試食や監査、
料理やサービスのチェックを
アウトソーシングしたり、
昔からやり続けてきたことや、
新しく取り入れたことなど
さまざまな活動をやってきた。
でも これがルーティンになると、
現場は、
指摘されたから直すとか
指摘されないよう行動するとか、
視点がずれて、
往々にして主体性を欠いてしまう場合もある。
現場のひとが
「なぜお客様が来てくれるのか。」
「なぜお客さんが来てくれないのか。」
を、
自分達が自分達自身で
主体的に考え行動できる組織は
やはり強い。
そんな組織作りの第一歩として
あらためて
『起』から始めて行きます。
by carlo-k | 2011-06-08 19:06 | 仕事