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お客様目線

 
婚礼事業をやってる会社のミーティングに参加させてもらった。


 見込み顧客に対応するアドバイザーたちに
 統括事業部長が、こう言った。

『式の当日が感動的なのは当たり前です。
 下見に来たお客様を感動させよう!
 そのためには、自分たちの判断で行動してかまわない。』



 そのあと、
 彼に時間をとってもらって話した。

 ある日、
 初めて来館したお客様から「JUJUの曲が大好きです。」
 と担当者が聞きました。
 すると、別のスタッフがすぐにレンタル店
 まで足を運んでCDを用意して、
 バンケットのご案内をしている時に
 会場内の照明を落としてJUJUの曲を流しながら、
 キャンドルを手にしたスタッフが
 ゲストを囲んで二人に祝福の言葉をかけるという演出が
 現場の判断で、ほんの1~2時間のうちに実現しました。
 もちろん、
 ゲストはその場で制約を頂きました。

 「お客様を喜ばせたい。」
 という気持ちには、
 温度差はないはずで
 立場や担当が違っても
 その気持ちを共有し、積極的に提案することが
 ゲストに伝わり、それが感動に繋がっていくんです。





 彼の実直な言葉に納得し、
 心の中が熱くなった。

  by carlo-k | 2011-08-04 14:21 | 仕事

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