人気ブログランキング | 話題のタグを見る

完璧主義

完璧主義_d0101515_15155515.jpg


 完璧な料理、完璧なサービス、完璧なオペレーション。


 イメージを膨らませ、
 高いところを目指す。


 しかし・・・。


 お客様は必ずしも100点を求めていないものです。


 70点以下では困るけど、
 80点、90点ぐらいがちょうどいいんです。

 あとの20点、10点は
 「お客さまと一緒につくる」という発想が大事です。
 お客様のしぐさや表情を見極め、
 現場で生の声を拾うこと。


 だから、
 「足りないところ」を指摘してくれるお客さんは私達の味方なのです。


 「クレーム」もそう考えれば、“宝”ですね。

  by carlo-k | 2011-12-03 15:15

<< ♪ 方向性 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE