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文化

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   あるレストランのサービス担当Aさんの接客が悪かった場合、
   お客様は「Aさんの接客が悪い!」ではなく、
   「あのレストランの接客態度は最悪だ!」となります。

   つまり、
   飲食店のブランディングとは、
   それぞれのスタッフ個々人が担っているのです。
   その自覚があるかが重要です。

   例えば、本部に来客があったとき
   ①全員が手を止めて来客の方を向いて挨拶するのが当たり前の会社
   ②挨拶どころかバラバラで振り向きもしないのが当たり前の会社
   ③職場の床にゴミが落ちていたら、すぐに拾うのが当たり前の会社
   ④無視して放置するのが当たり前の会社

   つまり、
   何かの事象に出くあしたときに、
   その会社のスタッフに共通する反応や行動、
   価値観や体質みたいなものです。

   その会社にとっての「当たり前」が、
   コーポレートカルチャー(企業文化)を作るのです。




  by carlo-k | 2014-06-07 17:50

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