人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボンヌマール

ボンヌマール_d0101515_14543047.jpg



     ジョルジュ・ルーミエの最高峰。

     外観は濃いルビー、
     強いミネラル感があり、かつ奥行きのあるボディと果実味。
     甘露なシロップやシナモン、
     ラズベリージャムとかチェリーリキュールの果実味。
     パワフルで有りながら繊細なシャンボールの特徴も併せ持っている。

     やっぱりレベル高いです。

     さすがルーミエ、
     別格のブルゴーニュとはこういったものの事を言うんでしょうね。


     
     前回2010年ヴィンテージを飲む機会があって、
     2010年に対して2011年はどうだったのか?


     結論から言うと凝縮感が乏しく、
     突出した2010年に比べると幾分か物足りなさを感じるかなあ。
     2010年の方が一回りスケール感がある印象。
     ジャミーな果実味は無くって、
     より酸味を感じさせる瑞々しい果実味が前に出ている感じ。
     あと、
     2010年はもっと強めの樽香がありました。

     とはいえ、そこはジョルジュルーミエ、
     生半可な2010年ブルゴーニュに比べると断然良いのですが。

     酸とタンニンがまだ立っている状態なので、
     まだまだ飲みごろには早いなあ。

     しかし。。。

     最近タンニンの強さに惹かれるなあ…



  by carlo-k | 2014-11-13 14:58

<< 初体験 新たな試み >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE