仕事の工夫

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   取引先の担当者に電話をした。

   「すいません。
    今 運転中なんで、折り返してもいいですか?」

   ずっと、
   そんな調子。

   店舗修繕や新規の内装打ち合わせなどが立て込むとき、
   正直イライラする。

   なんで、
   ハンズフリーにしないんだろう?


   某メガネチェーンや
   某自動車ディーラーの敷地から
   お客さんのくるまが大通りに出ようとするとき、
   その後ろに微笑みながら
   両手を前で組んで佇む担当者らしきスタッフ。

   車の往来が激しくてなかなか出れなくても
   なんのアクションも無し。

   なんで、
   自分からお客さんが出やすいように工夫しないんだろう?


   先日、
   ある飲食店に4人で食事に出かけたとき
   料理注文と同時に
   ひとりがホットコーヒー、
   3人がアイスコーヒーを注文しました。

   しばらくして
   別のスタッフが飲み物を運んできて、
   「アイスコーヒーのお客様は?」

   う~ん。。。

   「ホットコーヒーをご注文のお客様は?」
   と 問いかけるのが
   よりスマートで丁寧なサービスです。


   仕事の中で
   効率や生産性はとても大事なことだけど、
   その仕事の先にあるものに対して
   心配りと工夫をすることが
   よい ”おもてなし” を生むのです。



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  by carlo-k | 2017-03-20 13:02

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