第一声

d0101515_12014350.jpg


  BSテレビで特集していた『合唱コンクール』。
  指揮者の話を観てて、なるほどと思った。

  担当の音楽の先生がみんなを指導しています。

  その内容で気づいたこと。

  合唱で一番大切なのは、
  最初の言葉をはっきり歌うこと。
  例えば、『青い空・・・・』という歌詞であれば、
  “あ”の発音がはっきりしないと
  『おい空・・・・』となります。

  失敗を怖がったり
  恥ずかしがったりすると第一声がでません。

  そして、
  個人的な一人や二人の失敗はほとんどわかりません。

  しかし、
  合唱の全体の出来は悪くなります。

  ひとりひとりが失敗を恐れていては
  出来の良い合唱ができないわけです。


  仕事も同じですね。

  意見を言ったり、思いを伝えたり、会議で発表したり。

  これにより、
  同僚や上司の評価やひとの目が
  気になったりするかもしれないけど、
  これがないと良い仕事はできないし、
  良い環境や良い職場にもなりません。



  『第一声を自信持ってはっきり発音する。』


  そんな行動を取れるよう
  日々行動していきたいですね。





[PR]

  by carlo-k | 2017-05-15 12:01

<< 試食 ひとづくり >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE