人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きゅうり


最近ハマッてるんです。

別段、産地にこだわったり お取り寄せをしたりとゆう
わけではなくて、女房に頼んで冷蔵庫に常備してもらう。

「普通、きゅうりやトマトって どんな家庭でも入ってるでしょ?」

って聞こえてきそうだけど、うちの冷蔵庫の番人は
きまぐれで、しかも無駄なものは一切買わないのだ。
だから、ドアをあけたら豆腐とマヨネーズしかないってことが
しょっちゅうあるのだ。。

最近、一番気に入っているのは 軽く塩でもんで適度に
水を出したキュウリを保存しといて、それをトントントンと
適当に乱切りして、『キムチのもと』をかけてボリボリ食べる。
きゅうりのみずみずしさが口の中に広がって、シンプルで
ヘルシーで、冷えた安いシャルドネに良く合うのだ(旨)。

あとは、サラダ。

これは、自分で作る。

きゅうりを中心に、サニーレタスやチコリ、スプラウトにアボガド。
ざく切りにして、クレイジーソルトとバージンオイル、黒酢に胡椒
を適当に振り入れて。
大事なのは、食べる直前にあえる事。
ドレッシングが具材一つ一つに満遍なく絡まっていることが大事。


そうだ!
今度は、晴れた日の休みに友人誘って
キュウリサラダとBBQを楽しもう!

  by carlo-k | 2008-05-22 15:15 | プライベート

<< 食堂 老化現象か・・・ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE