<   2007年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

モーニング

d0101515_2159473.jpg
最近は、スタツィオーネがオープンしてから
ほぼ毎日、朝7:30頃には見に行っている。

この店は、早朝7:00オープンの とっても
健全なイタリアンバールなのだ。

おかげさまで、朝からお客さんがどんどん入ってきて
朝だしてるモーニングセットも好調に売れている。

お客さんにまぎれて、ぼくもモーニングを食べる。

今日は、「Bモーニング650円」を食べた。

この場所に出店して、この時間に通ってみると
改めて金沢駅の利用客の多さにびっくりする。


しかし!
この人口に甘えることなく、まずは体制作りだ。
[PR]

  by carlo-k | 2007-05-30 21:59 | 仕事

目玉焼き

「目玉焼き専用ドレッシング」って聞いたことあります?

お隣の福井県の洋食屋さんが開発した
その名も 『たまらんDay』。

原料に永平寺町特産の「御領たまねぎ」のすりおろし
がたっぷり入っているらしく、通販主体で1本420円。

試した人は、
「ウスターソースほど重さがなく、醤油ほどの塩辛さもない。
 目玉焼きにぴったりや~。」って言ってた・・・。


う~ん・・・
なんとなく味のイメージは見当がつくけど
やっぱし、マヨネーズにしょうゆでしょ!!
[PR]

  by carlo-k | 2007-05-29 10:10 | グルメ

ホームランバー

先日、スーパーマーケットで「ホームランバー」をみつけた。

マルチパックだったけど、もう 凄く懐かしくて2ケースも
かってしまった。

ぼくの子供の頃は、アイスキャンデー主流の時代で
ポケットの10円で、ミルクを使ったアイスが食べれると
超人気だった。

たしか宣伝には、長嶋茂雄を起用して
爆発的に大ヒットした。

でも、やっぱり最大の魅力は「当たりが出たら もう1本」
とゆう、太っ腹なところで なけなしのお小遣いで
2~3本まとめて食べたりして、お腹こわして
よくお袋に怒られたなあ。

今は、ホームラン賞がでたり、ヒット賞を集めたりすると
オリジナルのホームラングッズがもらえるらしい。
味のほうも、昔と変わらなくて なんだかうれしくなった。

変わったところといえば、昔ながらの銀紙の
包装のうえにビニール包装しているあたりが現代的。

昔は、紙からアイスがはみ出してても平気だったけどね~。
[PR]

  by carlo-k | 2007-05-28 12:55 | グルメ

グランドオープン

d0101515_12302288.jpg
わたしたちレストラングループは、
今日 新しい1ページを開きました。

かねてから、開業準備を重ねてきた
『カフェアルコ・スタツィオーネ』のグランドオープン
を迎えました。

個人創業から数えると、7店舗目になるけど
毎回感じる心地よい緊張感とワクワク感が
準備してきたことの裏づけになって
身体の中を、かけめぐる。

今回の出店場所は、駅コンコースのど真ん中
とゆうロケーションの優位性はあるが
飲食店は、予定調和ではないワクワク感が
あるからこそ、そのオーラがお客に伝わる。

直営店ではじめての、本格的な物販ブース
の反応も今日のところは、まずまずだ。

とにもかくにも、中島部長をはじめとした
オープニングスタッフ全員に感謝すると共に
顧客満足をみつめ、誠実に取り組んで行きたい。
[PR]

  by carlo-k | 2007-05-26 12:30 | 仕事

テレビ出演!

トラットリアのキッチンを任せている中村シェフに
ローカル民放の料理コーナーから出演依頼がきたのが数日前。




「こんな話なんですが、どうしましょう・・・?」

「どうしましょうって、良い機会だし出れば。」

「うわ~、緊張するなあ。」




ところがところが。

さすがです。

堂々としたもんです。


まるでレギュラーのようにアナウンサーとの受け答えをこなして
アシスタントに指示を出し、とってもカッコよかった!!

つくったニョッキ・パンナがすごくおいしそうで
彼の笑顔と相まって、食べに行きたくなった♪
[PR]

  by carlo-k | 2007-05-25 13:07 | 仕事

PIZZA

先日、品川にいったときに うまそうなピッツェリアに出会った。

速攻で、はいってマルゲリータを注文して
スプマンテを呑みながら、pizza窯をながめていたら
となりのイタリア人と日本人のカップルの会話が
きこえた。


女性のほうが、
「あなたのちょっと頂戴。」

するとイタリア人男性が
「これは、ぼくのpizzaだからダメ!」って。


そういえば、以前ナポリを旅したときに
ピッツァイオーロ(pizza職人)に食べるときのマナーを聞いたことを
思い出した。

「シェアーせず、一人1枚づつ熱々のうちに食べきるのがスマートだよ。」
[PR]

  by carlo-k | 2007-05-22 14:17 | グルメ

sake

最近 量がふえてるなあ・・・

気が付くと、どんどんヤッてて
わっ!こんなに呑んだんや ってことが多い。

自宅でも、結構のんでるなあ・・・

ビールは、もともとそんなに得意じゃなくて
焼酎やワインや日本酒。

ここ最近は、安くて気に入ってるテーブルワイン
を買ってきては、ちょっと冷して呑む。

フルボトル2本あけることもしばしば。

まあ、食欲もあるしからだも至って健康で
酒にのまれることも基本的にはないんで
アルコール分解能力が他人よりも高いとゆうことで
今日も、キリッと冷やした白ワインで
ハタハタのから揚げでも食べよう~♪
[PR]

  by carlo-k | 2007-05-21 13:32 | 仕事

ジェネレーション ギャップ

「現場の世代と社長とで世代間ギャップって生まれない?」

同世代の異業種のオーナーから聞かれた。

ぼくは、あんまり感じたことありません。
てゆうか感じてしまう人は、ある意味能力ないと
みられてもしかたないと思う。

世代ギャップ感じてたら、仕事にならない。

そりゃ、努力しないと情報は上がらなくなります。

ぼくが黙ってたら、もうオヤジだから、若い人たちに
対して威圧感があるじゃないですか。
だから、情報もらうには自分の地を出したり
バカになったりして、努力しないと。

世代間ギャップがどうとかよりも
情報くれる人を大事に出来なきゃ、経営者失格です。


歳とって、ディフェンスにまわると まずいよなあ。
[PR]

  by carlo-k | 2007-05-20 16:47 | 仕事

試写会

スタツィオーネのオープンにあわせて
初めて、メインスポンサーで映画の試写会をうった。

「そのときは彼によろしく」ってゆう邦画の恋愛ものだけど
やっぱり魅力は、テレビCMだ。

約70本ほどランダムにながれて、その度に
『カンパーニュ・レストラングループ
 カフェ・アルコ・スタツィオーネ開店記念試写会』
って流れる。

反響も、いまのところイイ感じ。

当日に、MROアナウンサーが2分間店舗説明を
してくれるので結構期待しています。
[PR]

  by carlo-k | 2007-05-18 16:32 | 仕事

大阪

d0101515_1742509.jpg


久々に大阪に仕事で行ってきた。

午前中は、取引業者さんの食品提案会
にでて、3時間ほど延々乳製品を試食して
からだが、乳脂肪のかたまりになったような
気がした(爆)


午後からは、みなみに新しくできた
「なんばパークス」を視察。

巨大なヨドバシカメラのビルの奥に位置してて
御堂筋線なんば駅から歩いて3分ほどの
ところにある。

なんばパークス・なんばCITY・カーニバルモール
パークスタワーから成っていて、緑がふんだんに
とってあって、なかなか爽やか。

全部、見て回ろうと思ったら1日かかりそう。

レストラン街を主に見て回った。
最近の商業施設にありがちな、スーパーブランド
レストランはほとんどなくてラーメンや蕎麦、トンカツやチャーハン専門店
居酒屋やカフェなど、日常使いができる店がほとんどで
ABCクッキングスタジオやエービーシーキッズ、スパなど
滞在型パークといった感じ。

6階にある「GINZA竹川」ってゆう洋食屋さんが気になったなあ。
[PR]

  by carlo-k | 2007-05-16 17:42 | 仕事

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE