<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

TOKYO

d0101515_153969.jpg
久しぶりの東京出張。

知人のレストランで情報収集して
食品や什器の見本市を見て回った。
写真は、新丸の内ビルの7階から
東京駅をみたところ。

ここからの景色、結構気に入っています。
[PR]

  by carlo-k | 2007-11-27 15:03 | 仕事

コルタドール

今月の初めに、コルタドール(生ハムを切る人)日本一を
選ぶコンテストが都内でひらかれた。

スペインのアンダルシア製品輸出促進公社が日本での
「イベリコ豚」の普及を受けて主催したとゆう。
優勝したのは、茨城でスペインバルを経営している
後谷高光さんだ。

本場スペインでは、コルタドールは職業として
確立しているほどメジャーな仕事で、コンテストは
イベリコ豚に関する筆記試験やビデオ審査を経て
最終審査で実技が試される。
評価の対象は、生ハム一つ一つの大きさや薄さ、
見た目などで、7皿に決められた量を盛り付けて
技術を競う。

うちの店でも、生ハムは良く使うが
後谷さんが言う
「ハムは切り方一つでびっくりするほど味がかわる。」
は、その通りだと思う。


社内で、生ハム切りコンテストをやるってゆうのも
面白そう♪
[PR]

  by carlo-k | 2007-11-20 14:40 | 仕事

スイート10ダイヤモンド

webからのご予約をいただいた そのお客様は
結婚10周年で、ご夫婦でお祝いしたいとのことだった。

来店されてからすぐにご主人が
「これ、適当なタイミングで出してください。」
と小さなプレゼントの箱をわたされた。

もちろん中身は、ダイヤのリングです。

シャンパンを抜いて、料理もすすみ
店からのお祝いでドルチェの盛り合わせを
出すときに、リキュールグラスに指輪を忍ばせた。

しばらくして、個室から歓声があがった。

ご挨拶にいって
「おめでとうございます。素敵なだんな様ですね。」

『ありがとうございます!
 びっくりしました。とっても嬉しいです~!』

と、薬指にした指輪をかざして見せてくれた。

こちらこそ、ありがとうございます。
こんな素敵な時間を共有できて。

スタッフ全員が、幸せな気持ちになれました。
[PR]

  by carlo-k | 2007-11-16 16:31 | 仕事

二日酔い

ぼくは基本的にしないほうだ。

「飲んでる時の楽しさに比べたら、二日酔いの辛さなんて屁でもない。」

とは友人の言葉だが、
先日思わず調子に乗って飲みすぎてしまった次の日
波のように繰り返し襲ってくる頭痛に吐き気。
久しぶりの「ふつか酔い」だ。

二日酔いの対策には、いろいろ試したことがあって
ウコンの力やキュウリ汁やヘパリーゼ・・・
それから炭酸水をガブガブのんだこともあった。

そのなかでも、比較的よく効いたのが

『ハイチオールC』
です。

箱に吐く寸前のようなオッサンの絵がかいてあるほどの
実はふつか酔いの薬。
ダルさを取ってくれるので、二日酔い明けに飲むと
元気になる気がする。
美白効果もあるので、白い酔っぱらいになるのも
うれしい誤算かもしれない。


でも、今回は、いっさい薬をのまずに
缶ビールをぎゅ~っと1本空けたら
意外と調子よかった(爆)。
[PR]

  by carlo-k | 2007-11-10 16:56 | プライベート

novello

d0101515_11462032.jpg

今年も、北イタリアから新酒novelloが届きました。

直接、現地のワイナリーから買い付けていますが
「今年は、ブドウが生き生きとしてて旨いよ~。」
って前情報があったのですが、
まさに molto buono!!

コルクを空けた瞬間にただようフレッシュな香りと
ルビーのような輝きをもったワイン色。
ざくろやベリーのジャムを思わせるほのかな甘さが
口の中に広がります。

ドルチェ・カンパーニュを除き、全店舗で味わえますので是非!!
[PR]

  by carlo-k | 2007-11-05 11:46 | 仕事

撮影

石川テレビのロケハンがやってきたのは、11:00
ちょっとすぎだった。

トラットリアのファサードや看板を撮って
店内にはいって、営業中のシーンの撮影。

サービススタッフの笑顔やきびきびした動きと
キッチンスタッフの真剣な料理シーンや
イタリア語でのオーダーのやり取りをなめるように
撮影した。

15:30ごろからは、レポーターをまじえて
集合カットや料理風景、試食や料理長との
やりとりなど、ものすごく時間がかかったけど
なかなかいい感じに撮れたみたい。

11月30日 石川テレビの特番 19:00から
放送です。

是非、観てください!
[PR]

  by carlo-k | 2007-11-04 11:57 | 仕事

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE