<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

新バージョン

d0101515_15444876.jpg
カフェ・アルコ プレーゴとスタツィオーネの両店で
提供しているカフェランチに新しいバージョンが
加わりました。


今までは、カフェ丼スタイルでしたが、お客様の
ご要望に「ごはんと料理が分かれてるのもいいなあ~。」ってことでセパレートバージョンをつくっちゃいました。

新登場1発めのメニューは、熱々チキンのオリエンタル煮込み・かりっと揚げたタコと春野菜のフリット・ショートパスタのツナ和えを添えたタップリサラダに春雨とワカメの健康スープ、ふりかけがうれしいコシヒカリのごはん!というラインナップ。

これに、プレーゴはドリンクバーが、スタツィオーネは食後にミニワッフルがついてきます。お近くにお出かけの際は、是非!!
[PR]

  by carlo-k | 2008-02-29 15:44 | 仕事

初体験!

d0101515_16135970.jpg

「おたくのスイーツ、出してみませんか?」


突然のオファーにびっくりしながらも、セッセと準備して実現した東京出店。
池袋西武の7階 大催事場での1週間、東京の人たちにどう受けとめられるかワクワクしています。

初日は、来場者にプレゼントがあったこともあり
大盛況!

催事場全体がひとであふれていた。この1週間で、いろんなことが勉強できればいいなあ。

d0101515_16135921.jpg

看板は、ちょっと味気ないけど
ボーノで勝負!
ロールケーキやプリンもあるよ~。












d0101515_16135945.jpg

「いらっしゃいませ~!金沢からきました
ドルチェ・カンパーニュです。
どうぞ、味見してみてください。」って感じで、
接客は笑顔と元気で♪











d0101515_16135950.jpg

このポスター、なかなかいいでしょ。

販促物は、すべて自社で制作してるんです。

加賀野菜を使った「五郎島金時プリン」
なめらかな食感の中にも、サツマイモの
甘さが生きてておいしいです!


3月4日までやってます。
[PR]

  by carlo-k | 2008-02-27 16:13 | 仕事

本日の昼食

d0101515_1334543.jpg

なんとなく朝から、
「フライが食べたいなあ・・・。」と
思いつつ洋食屋RYOの前を通ったら
本日のお奨め!の
『ミックスフライランチ 1000円」の
うまそうなサンプルを発見!

もう迷うことなく、昼ごはんに
注文しました♪



カリプリの海老フライ・タルタルソースがうれしい魚介フライ・ジューシーな
メンチカツにアサリとえのき茸の味噌汁、自家製のつけものとたっぷりの
野菜サラダにコシヒカリのご飯!

うま~い。。。
[PR]

  by carlo-k | 2008-02-22 13:34 | グルメ

凡事徹底

d0101515_13331229.jpg
金沢法人会主催のセミナーがあった。

今回のゲストはモスフードサービスの
代表取締役CEO 櫻田 厚さん。

以前より、氏のコラムや記事を読んで
「食を通じて人を幸せにする」とゆう考え方に
すごく共感してたので、すぐ申し込んだ。

現在、日本人でMOSバーガーを知らない人は
少ないと思うが、生い立ちや夢中になっていること、
今後の展開や将来の夢など、ユーモアを交えながら
の話には、モスをこころから愛して、人を包み込むような暖かいオーラが醸し出されていた。

たくさんの経営のヒントの中で、特に印象に残ったのが「凡事徹底」だ。

挨拶や、約束、ルールを守ること、ありがとうという感謝の気持ちや
思いやりを忘れないこと。これら、いわば人として当たり前のことをあたりまえに
愚直に丁寧に経営に生かしていき、それを続けていくことが大切だという教えだった。

自分自身におとして、しっかり取り組んで生きたいと思いました。
[PR]

  by carlo-k | 2008-02-21 13:33 | 仕事

新年会

ちょっとタイミングは遅れた感があったけど
「2008 カンパーニュ・レストラングループ新年会」を開催した。

場所は、ゆめのゆ ってゆう藤江にあるスパで
宴会場を貸しきって、みんなで寄せ鍋をつつきながら
呑んで食べて、大いに盛り上がった。

社員が全員で集まる機会はなかなか取れないけど
大切ですね、やっぱし。
ベテランの大きな存在感や、中堅のはつらつとしたパワー、
若手の誠実さが再確認できて、なんかうれしくなった。

2次会は、カラオケで爆裂!
写真を撮るのも忘れて、呑んで歌った。

もう、うちの連中は最高です!
[PR]

  by carlo-k | 2008-02-18 10:46 | 仕事

びっくり!

d0101515_15414521.jpg
この人、だれかわかります?

撮ったとき、ちょっと酔ってて
調整もせずに、ぱちり。

「岩城 晃一」さんなんです。

あるパーティで案内されるがまま席へ。
しばらくして、ぼくの目の前に現れたんです。
「うわっ、本物や!」
主催者の友人としてゲストでこられたみたいで
ほかに彼の事務所に所属してる若手の俳優さんも
来てて、テーブルで一般人は僕だけ状態で
かなり焦りました。

自己紹介して、自分の会社のPRなんかも
しつつ、2次会にも参加させてもらって
バイクの話でもりあがったり、あ~楽しかった。

しかし、やっぱ中年の星 長年芸能界で活躍されてるだけあって
オーラがちがいました。
どーぞ、これからもがんばってください!
[PR]

  by carlo-k | 2008-02-14 15:41 | プライベート

男のロマン

僕は、バイクに乗っています。
いままで何台か乗り継いできて、
今は、排気量1500オーバーの大型に乗ってます。

この前、僕と同じくバイク好きの友人で
いま所有している2台の大型バイクの他に
「ZZR-1400」というカワサキの旗艦を買おうか迷ってる話をしたときのこと。

「いいんじゃないの。自分の仕事のステージアップをバイクで
 再確認するのは男のロマンやろ。」

酒の席でもあったので、僕は軽々しくそんなことを言ってしまったのです。
しかし、そのあとに彼は かなりディープな夫婦喧嘩を迎えるのでした。



「ちょっと景気がいいからって、子供達の教育費も貯金しないで
 なにがバイクよ」

「おれはロマンのために働いてきたんだ」

「じゃあ、このまえの変なメールは何よ。それもロマンなの」



どうやらそんな言葉が夫婦の間で飛び交っていたようです。
結果的には夫婦の危機をある程度脱したようなのですが、
僕の存在が不良の友達の誘惑のようで、なんだか少し責任を感じてしまいました。
こうゆうのって、ありがちですが難しい問題です。
奥さんの言うことが80%くらい正しいのは理解していますが
やはり、残りの20%は僕も男として、理解したくない「きかん坊」が顔をだします。

バイクとは不思議な存在です。
バイクに対する想いを少しでも緩めれば、その存在が重々しくなるんです。
とくに強力なバイクを所有して乗り回すとゆう行為は、
大型犬を飼うような感覚とある種似ていて、その存在に対して
「気」を注ぎ続けないと、こちらが怪我をする可能性があったりして・・・。
大型犬と小さなときからコミュニケーションを続けて、やっと本当に懐いた
ときのように、そこにこそ喜びや充実感があったりするのです。

男のロマン。

早く、春にならないかなあ~。
[PR]

  by carlo-k | 2008-02-09 14:26 | 趣味

黒コショウがきいてる!

d0101515_1625228.jpg
新作パスタ。

「冬野菜と黒オリーブのクリームスパゲッティ」。

濃厚なクリームで仕上げたパスタの上に
たっぷりの野菜と大ぶりのクルトン、オリーブの
ペーストを加えて、味のまとめ役は黒コショウ!

クリーミーで熱々のパスタを口に頬張れば
野菜のフレッシュ感とコショウの辛味がピリッ♪
[PR]

  by carlo-k | 2008-02-07 16:25 | 仕事

MASEくん

「今日の昼飯は、スタツィオーネでカレーにしよう。」




12:00まえに西口に着いて、まずは周辺の
商業施設や、くつろぎ館の2~3階の人の流れをチェック。
キッチンスタッフやサービススタッフに挨拶して
カウンターで部長と雑談してたら、入り口に
見覚えのある顔が。。。

「あっ、BOSS ご無沙汰してます(笑。」

「おぉぉ、元気か!!」

以前、オステリアでバイトしてくれてたMASEくんだった。
彼は、金沢の美大在学中にうちのレストランでバイトを
始めて、丸4年間、それこそサービスからパントリー業務、
在庫管理から発注や、メニュー制作まで(しかもノーギャラで)
まさに万能選手として活躍してくれたひとなんです。

あのときは、本当にお世話になりました。

久々に見た彼は、さわやかで優しい笑顔は変わらずに
社会人としての輪郭ができてて、なんだかうれしくなった。
今は、実家のある中京地区の某有名メーカーで
プロダクツデザイナーとして頑張っている。



カウンターで一緒に飯を食べた。
聞けば、出張のたびにカフェや洋食屋RYOを
利用してくれてるらしい。


ありがとう。


こんなふうに、人間関係が続いていくって素敵だなあ。
[PR]

  by carlo-k | 2008-02-01 17:10 | 仕事

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE