<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

こんな感じ

d0101515_11192784.jpg
もうすぐ開花♪


今年こそ のんびり花見がしたい・・・。
[PR]

  by carlo-k | 2008-03-30 11:19 | プライベート

ナポリタンとアルデンテ

出張先の富山で、デザイナーと一緒に入った喫茶店。

カウンターに陣取ったサラリーマン風の男性が注文した
料理が運ばれてきた。


「うっ、うまそ~。」


そうです、真っ赤なナポリタン♪

迷わず、ぼくも注文した!

昭和の味の代表格、マッシュルームやピーマン、そしてハムと少々の具。
玉ねぎとケチャップの甘みが、柔らかめに茹でられた極太麺に絡み付いた
なつかしい食感がたまらない。

むかしナポリタンの発祥をさがしたことがある。
戦後の占領時代、マッカーサーも泊まった横浜のニューグランドホテル
の料理長が作った味とゆう説や、進駐軍の兵隊から広まったとゆう
説もあった。
ともあれ、ナポリタンがはやった時代は、高度経済成長が始まった頃だと思う。
オリンピックや万国博覧会が日本で開かれて、ボーリング場ができて
フォークソングが流行した時代と重なる。
ナポリタンの赤い色も、時代の元気さを象徴していたのかな~。



あれから日本人は、さまざまなパスタやソースの存在を知って
アルデンテとゆう概念を知ってしまったけど
やわらかいナポリタンが絶滅したわけではなく
富山のこのお店では、「イタリアン」とゆう名前で
供されていました。

また、食べに行こう♪
[PR]

  by carlo-k | 2008-03-25 15:38 | グルメ

もうすぐ

d0101515_14351736.jpg

ここ最近の快晴で、犀川の
桜のつぼみもプックリしてきて
かすかにピンク色が顔をのぞかせています。



はやく、満開の桜のトンネルを
ジョギングしたいなあ・・・・♪
[PR]

  by carlo-k | 2008-03-22 14:35 | 趣味

おめでとうございます!

d0101515_14344079.jpg
「いつも世話になってる社長に
       恩返しがしたいんだ。」



会場になったエステートのオーナーに
話をきいて、作戦開始。
みんなで誕生日を派手に祝おうってことで♪


主役のU社長は、片町の飲食ビルのオーナーであり、街全体の牽引者だ。
ぼくも日ごろから目をかけてもらい、穏やかで、周りに対しての心配りの大切さを教えてくれる先輩でもある。



当日は、東京からもゲストがお祝いに駆けつけてくれたり、ギターでの生演奏があったりで
盛り上がった~。
[PR]

  by carlo-k | 2008-03-20 14:34 | プライベート

とうとう

きました。

きてしまった。

スイッチが、はいってしまった・・・。

ここ最近の好天で、一気にきました『花粉』。

むかしは花粉症って、完全に人事でしたが
3年ほど前から、入ったんです。スイッチが。
去年は、比較的軽症でよかったけど、ことしはスゴイことになりそうです。
もう、目玉をとりだして、目の周りも全部 炭酸水にレモンをしぼったので
洗浄できたらって本気で思ったりします。



ああぁぁ・・・、今日は鼻水がタラーーーー・・・・。
[PR]

  by carlo-k | 2008-03-12 14:21 | プライベート

最近めっきり

d0101515_13534411.jpg
涙腺がゆるくなった・・・。

この前、家の本棚をなんとなく整理してたら、ふと目に付いた「いま、会いにゆきます」。

いや~、泣けました。
一気に読みました。
久しぶりに小説読んで涙がでた。

2004年に全国東宝系で映画公開されたときは、ほとんど興味なくて、そのあとテレビドラマ化されたり、アメリカでのリメイクが決まったりと、けっこうヒットしたんですね。作品は、作者の市川さん自身の病気体験がベースになってるらしい。

しかし、こんなふうに死んだはずの最愛の人が雨の日にもどってきたら、そりゃあもう、感激するだろうな。
[PR]

  by carlo-k | 2008-03-10 13:53 | 趣味

ROYCE‘

d0101515_11575627.jpg
まえから気になっていたんです。

『ロイズ ポテトチップチョコレート』

カルビーにも同じようなお菓子が
あって、以前食べたことがあるけど
甘くて・・・。
2種類あって、ホワイトチョコのほう
なんかは、もう強烈な甘さで3枚ほどしか
食べられなかった・・・・。

マジで・・・。


ロイズのは、巷の評判では「うまい!」とか
「なかなか、いけるよ。うん。」ってのが
多かったので、お取り寄せしてみました。



で・・・。





う~ん、微妙だな。

波型のポテトチップの片面にチョコレートがかけてあって、波型の谷の部分にチョコレートがたまってるから、どちらかといえばチョコレートの味が強い。
食感は、大きなチョコフレークって感じで、ポテトチップがベースだからサクサクしてるけど
チョコレートがあるから重く感じる。
味は、あたりまえだけどチョコとチップスを足した味で、チップスにはちゃんと塩味がきいてて
それがチョコの甘さを引き立たせている。

決してまずくないけど、口の中を甘さとしょっぱさが同時侵攻してくるあたりが
なんとも微妙で・・・。
うちの家族は、うまいうまいと食べていた。



しかし、ポテトチップスとチョコレートって高カロリー菓子の代名詞とゆうことを
忘れてはいけない(爆)。
[PR]

  by carlo-k | 2008-03-03 11:57 | グルメ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE