<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

Zzzz・・・。

d0101515_11501328.jpg

なまえは『レオ』ってつけました。

うちにやってきたときは、『ウッズ』って名前
だったけど、なんか似合ってないなあ~って。
「ジャングル大帝 レオ」のタテガミや色が
似てたんで。

あれからもう9年がすぎて、顔も白くなって。

最初はこわがりで
女房のそばからはなれなかったのが
いまでは、僕の膝の上が特等席。

クリクリのまなざしで見つめられると、
も~、やられてしまいます。

掛け値なしで、癒されます。

長生きしてナ。。。
[PR]

  by carlo-k | 2008-04-24 11:50 | プライベート

おめでとう!


17日から20日までの日程で、上海に行って来た。
目的は、友人が新規開業した結婚式場のレセプションパーティー
に出席のためです。
d0101515_11492941.jpg


僕の友人で かつ 人生の先輩である
㈱かづみの代表取締役 谷口氏が
長年の夢であった、中国・上海での出店を果たしたんです。

すごい!

もう、すごすぎてため息がでました。

d0101515_11493033.jpg


席上、招待客ほとんどが中国人がしめるなか、広東語で挨拶をする彼をみていると
なにかこう、熱いものが込み上げてきて、ものすごく誇りに感じました。

d0101515_1149308.jpg


知り合ったときから彼が言い続けてきた

『追い続けよう夢を。語り明かそうロマンを。』

まさに有限実行。

めっちゃ、男前!!

ちなみに、写真の右側が社長です。

上海で婚礼の節は、ヴィラグランディス・ウエディングリゾート上海を是非!!!
[PR]

  by carlo-k | 2008-04-22 11:49 | プライベート

あぁぁぁ・・・。

勝てない・・・。
あっちからもこっちからも、エースや強打者を補強したのに・・・。


昨日も、上原に続いて内海でも負けた。
エース級をつぎ込んだにもかかわらず
早々と2カード連続負け越し・・・。
16試合目での10敗は、球団史上最速タイらしい。



「強いチームにはツキがある。弱いチームにはツキがない。
 勢いと実力の差だ。」




くじけるな、読売巨人軍!!
[PR]

  by carlo-k | 2008-04-17 08:47 | 趣味

ドキドキ・わくわく

今期の経営方針のひとつに
『クリエーション=創造力を育もう!』
があります。


ワクワクしないでどうするの?ワクワクさせなくてどうするの?
お客様をワクワクさせるには、個々人の創造力・能力を
最大限に活かせる場所や環境を創って行くことが大切だ。


人も会社も、年月が経つと、若々しさが影を潜めて
挑戦やチャレンジよりも守りの姿勢が強まってきたりする。
そうなってくると、会社は活力を失って、下降線をたどる。


そんなのは、いやだ。


「あしたは今日とは違う発見があって、きっと新しいことに出会えるぞ。」
って、そんな心ときめかす『ワクワク感』をもっていたいなあ。
そして、常に新しいことに挑戦する気概をもって、
ちょっと難しいかなあ・・・って思える高さに挑戦するときの『ドキドキ感』も感じていたい。



会社の寿命は30年とゆう説があります。
でも、それは、生き生きした感覚を失っていって、守りに入っていくからだと思う。

『ドキドキ・わくわく』

全員が この感覚を持ち続けて、あたらしい魅力を追い求めて
成長していく、そんなレストラン・グループでありたい。
[PR]

  by carlo-k | 2008-04-15 19:01 | 仕事

整理整頓

「忙しい!忙しい!」
心の中で、叫ぶときがあります。

でも、よく考えてみると大抵の場合は、職場と頭の中が
整理されてなくて、いたずらに混乱して「あ~、いっぱいいっぱいや。」
って、錯覚してるんです。

仕事の多い人がみんな「忙しい」と叫ぶわけではありません。

つい、叫んでしまうのは こころに余裕がないからです。

大切なのは、あれもこれもと考えず、本当に今 必要なことは
なにかを冷静に考えて、限られた時間を有効に活用すること。
その第一歩は、まず職場と頭の中を整理整頓することですね。
優先順位をつけて行動することが重要ですね。


整理とは、不要なものをすてること。
整頓とは、必要なものをすぐ取り出せるようにすること。


いつ何をするか、優先順位を考えて、期限を決めて実行していきたい。

今出来ることは、その場でそのことに集中してやっていきたいと思います。
[PR]

  by carlo-k | 2008-04-14 18:43 | 仕事

1年半ぶり

友人と久々のラウンド。

天気は快晴で、おまけに桜も満開!
埃がかぶってたキャディーバックとゴルフシューズを倉庫からだして
練習もせずに、ぶっつけ本番。
スコアーはたいしたことなかったけど、意外と気持ちよくまわれたなあ。
そんなかで、感じたこと。。。




一流のプロゴルファーは、技術的には通常の精神状態で
ほぼ100%クラブの”芯”に球をあてることができるそうだ。
つまり、スィートスポットを外すなんてことは ありえないわけだ。
しかし・・・
超一流と言われる選手でも、時と場合によってはOBやダボを
連発したりする。
それは、メンタルスポーツといわれる所以で
もっとも大事なのは、アプローチに入ったときの心理状態だとゆう。
そのアプローチに入った瞬間、『入れなきゃ・・・』とか
『さっきは右にいったから、ちょっと左気味で・・・』と無駄なことを
考えてしまってミスが生まれるんですよね。


このことをレストランに例えるとどうだろう?

お客さんにとっての有益、つまりは無駄とは真逆な行動や考え
は、極めてシンプルです。
『これとこっち、どっちがお奨め?』
『後何分で、パスタでますか?』
『これにあうワインください。』
『○○カード、使えますか?』
ほとんどが白黒、左右と答えが出るものが多い。

しかし、残念ながら多くのサービスマンはここでつまづく・・・
それも、こんな基本的なことで・・・
そして、お客様との信頼関係が薄らいでいく・・・。
つまりは、スイングと同様に斜め右気味とか、力みの入った受け答えとか
をやってしまうんです。

ゴルフに例えると、これはスイングのようなものだなあ。

このスイングに ”磨き”をかければ常に「芯」に球をとらえることが出来る。
すなわち、白黒、左右が明確に答えられて、信頼関係が出来上がる。
メンタルトレーニングとは、日々の仕事の基礎体力や基礎知識が大事なのだ。



ゴルフでもレストランでも、つまりは集中力が大切だ!
[PR]

  by carlo-k | 2008-04-12 13:56 | 仕事

大好物

d0101515_12171934.jpg


今日は、朝から幹部会議。
朝メシ抜きだったんで、はらへったあ~。
早々に、RYOに電話して Cランチを注文♪
サクッと揚ったジューシーなメンチカツとトロトロオムレツがメインで、マカロニソテーと
タップリサラダ、漬物・味噌汁・コシヒカリのご飯で880円なり。

あ~、しあわせ。。。
[PR]

  by carlo-k | 2008-04-11 12:17 | グルメ

仕事のできる人

仕事が出来る人って、まず いつも明るくて前向きです。


入社当初は、仕事そのものができるとゆうよりも、
まず仕事に取り組む姿勢が誠実であることが優先されます。
誠実で素直で真剣であればあるほど、スポンジのように
知識や仕事の仕方を吸収できて、ぐんぐん成長することができます。

日々の業務にも慣れて、ひとりでも自分の後輩が出来たときは
そのひとの面倒を見られることが大切になってきます。
なぜなら、人を指導することで自分自身が成長できるからです。

さらに、何名かの部下を持って、セクションリーダーや
店長職を任されたときは、自らの持つ夢や目標を
常に部下に語り続け、そのことを共有していくことが大切です。
また、仕事に対する豊富な知識や、深い人生観を
身に付けていくことも大切です。



仕事とゆうのは、できると期待された人にしか任されません。
仕事の報酬は、より良い仕事なのです。

任されたことに誇りを持って、自ら進んで仕事にとりくんで行きましょう。
[PR]

  by carlo-k | 2008-04-08 13:13 | 仕事

いいっすね。

d0101515_12183165.jpg
あさから抜けるような晴天。


体感温度こそ、10℃そこそこだけど
こんな日にバイクに跨らずにどーすんの?
って感じで、車庫から重い車体を引きづり出して、
しばし眺めながらかるく洗車して、シールドを交換。

いつもは、ノーマルをぶった切ってショート
スクリーンにしたものをつけてるけど、
今日ははなっからロングで走るつもりだったので、
純正で一番ながいのに付け替えて♪

そうです。

高速巡航での風のまきこみが軽減されて、
メチャ快適なのです。
am8:30には、金沢西インターから高速上って
 ぶらっと大阪方面に走り出した。
南条SAまで、CDを聞きながらのドライブ。
SAには、バイク好きがすでに沢山いて
『どっから~?』って気軽に話しかけてくる。
この辺が、ハーレー乗りはフランクやね。

蕎麦たべながら、地図をながめ行き先は三方五湖に決定!
レインボーラインからの眺めは、最高でした。


d0101515_12183118.jpg
帰りに、気比神宮によってお参り。

ここは、好きな神宮のひとつなんです。

なんか、空間とゆうかムードがよくて
この日も、参拝してから満開の桜の木のしたで
抹茶オーレのんで。(ホントは、甘酒がベター)



駐車場で、またまたハーレーの
ツ-リング軍団に遭遇。




『金沢?わしら、姫路からきたんや♪』
[PR]

  by carlo-k | 2008-04-05 12:18 | プライベート

爛漫

d0101515_12174683.jpg
もう、ほぼ満開です。

金沢には、さくらの見所がたくさんあるけど
やっぱし、犀星の碑から犀川大橋あたりまでの
河川敷がすごくイイと思う。

うん、個人的にですが・・・。

桜満開のトンネルをジョギングするのも、
最高!!!
[PR]

  by carlo-k | 2008-04-04 12:17 | プライベート

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE