<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

vinitaly japan 2008

d0101515_14522029.jpg

東京のホテル ニューオータニで開かれた、ヴィニタリーに行ってきた。
このワイン出展会は、イタリア各地から来日した生産者と直接商談できる
もので、基本的には業界関係者のみが出席できるものです。
d0101515_14522034.jpg

veronafiereが主催して、イタリア貿易振興会の協力による
催しで、セミナーもシチリアワインやオリーブオイルのテイスティング
などもあって、なかなか充実していた。
各地のワインをひと通り試飲したが、個人的にはやっぱりフランチャコルタ
のスプマンテが最高!
d0101515_14522068.jpg

今回は、店長2人をつれての出張。
彼らとレストランや食材メーカーなどもまわり
夜中まで、いろいろ語り合った。
東京に来ると、自分の立ち位置が客観的に見えてきて
とても勉強になるんです。


これから提案したいことのヒントもたくさん見つかった♪
[PR]

  by carlo-k | 2008-11-18 14:52 | 仕事

コーヒー

最近になって、コーヒーが好きになった。

仕事柄、ずいぶん前からコーヒーに接したり
飲んだりする機会があったけど、身近に
ありすぎて、食わず嫌いみたいなものだったのかな。。。

特に、旨い物を食べた後は、コーヒーがほしくなる。
コーヒーがないと、完結しない。
酒やワインも、そのものだけをジャブジャブ飲むよりも
旨い肴があって、それをより一層おいしくたべるために
酒をのむとゆうニュアンスが強くなってきた。

うちの店舗でつかっている「トアルコ トラジャ」。
ほんとうに香りがよくて、おいしい。
インドネシアの奥地で生産されるこのコーヒーのことを
勉強すればするほど、強くおいしさを感じることが出来る。

コーヒーって、味や香りを楽しむのはもちろんだけど
どんな食器に入れるか、時間や空間など、ゆとりを味わうもの。
忙しいことが良いことだってゆう風潮があったりするけど
旨いコーヒーを飲んで、ゆとりを感じたい。
[PR]

  by carlo-k | 2008-11-10 11:09 | 趣味

当たり前のこと

僕は、結構 好奇心が強い。

街を歩いていて、行列を見付けたら「なんだろう?」と思う。

ひとが面白いとゆうことは、だいたい覗いてみたくなる。

特に、それが食べ物屋さんであれば、
その好奇心は加速度的に膨らんでいく。

そして考える。

どうしたら、行列が出来るほどの店ができるんだろう。

おいしいとは、なんだろう。

料理は、熱いものは熱く、冷たいものは冷たくが大前提だ。

だけど、
それはどうしたら実行できるかとゆうと、
むずかしいことがわかる。

熱いものは熱々に
冷たいものはキーンと冷やして
光ってるものは、しっかり輝かせて
きれいであるべきところは、ちゃんと掃除をする
そんな当たり前のことを実行しているから行列ができる。



「おいしいものを、出来る限りおいしく。」

当たり前のことを、当たり前にできる会社でありたい。
[PR]

  by carlo-k | 2008-11-06 11:10 | 仕事

目標に向かって心を合わせる

研修社員や中途採用者、新しくはいったアルバイトスタッフ。

各店舗には、立場の違う従業員がたくさん居ます。

「経験もないし、戦力として期待されていない」とか
「入ったばっかりだし、無理かなあ」とか、
職場の中で、自分にとって関連性が薄いと感じたとき
『自分は関係ない』と他人事を決め込んでしまう光景
を目にすることがあります。

しかし、各々に役割がある以上、それに向かって邁進
するのが組織です。

たとえ関係の薄いことであっても、関心をもって心を
向ければ、連帯感が生まれます。
リーダーが声をかけて、その人のいいところをキャッチして
”関心の輪”のなかに導くことが大切です。


連帯感の強弱は、物事を成し遂げる力の強弱に比例すると思います。
[PR]

  by carlo-k | 2008-11-04 15:35 | 仕事

シンジラレナーイ

って、お立ち台で興奮気味にいってたけど
僕は信じてました!

日本シリーズ第2戦、
我が読売巨人軍は、高橋先発で1点を先取したものの
ライオンズに2ホーマーを許し、亀井のタイムリーで同点。
それまで得点圏にランナーをおきながら、凡退に終わってた
ラミレスの9回裏の打席。
第2球目、甘く入ってきたスライダーを打った瞬間それとわかる
みごとなサヨナラホームラン!!

アナウンサーや解説者は、第1戦につづきなかなか結果に
つながらない4番打者をボロクソに言ってたけど、
僕は、信じていました。


さすが、ラミちゃん。
最高のエンターティナーです!!


ヒーローインタビューに立つ彼の笑顔が輝いていました。
[PR]

  by carlo-k | 2008-11-02 15:12 | 趣味

『どげんかせんといかん!』

今日は、朝から抜ける様な秋晴れ!!

お昼に全店舗をまわったけど、どの店も沢山のお客様で
にぎわってて、特にオープンテラスのお店では、すごく
気持ちよさそうで、こうゆうときになんとも言えない充実感
を感じます♪


さて、
宮崎県知事で全国的に有名な東国原知事が、中央公園
にやってきます。
片町商店街振興組合と5タウンズが企画したトークショーで
1~3日までの3日間、香林坊アトリオ広場で宮崎特産品の
試食・販売の実施があり、3日の13:00~13:55までの予定
で、中央公園の特設ステージで知事による宮崎の紹介や
質問コーナーなどがあります。
宮崎と石川のコラボ鍋なんかのふるまいもあります!


皆さ~ん、
河北のイオンもいいけど、3日は片町に来てください!!!
[PR]

  by carlo-k | 2008-11-01 16:31 | 仕事

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE