<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

武蔵祭り 二日目

朝からアトリウム広場は、すごい人です。
和太鼓の演奏があってから、アコースティックライブで大盛り上がり!
d0101515_12462248.jpg

700食分のおしるこの無料ふるまいがあって、メルカートの
前は長蛇の列が。。。
当然、一般のお客様は店に入れず・・・・。
ま、これも近江町全体の賑わい創出のため。
d0101515_12462282.jpg

なんと、近江町いちば館のマスコットキャラクターが居るんです。
緑色のも、いました。
d0101515_12462270.jpg

[PR]

  by carlo-k | 2009-04-19 12:46 | 仕事

グランド オープン!!

d0101515_1024024.jpg


近江町いちば館が16日に
盛大にグランドオープンした。

地元選出の国会議員や県知事、市長や
関係者が集まっての神事のあと
テープカットがあって、クス球がわられた。








d0101515_102403.jpg





メルカートでは、石川テレビの生放送収録
があって、オープン前はちょっとバタバタしたけど
曇り空で気温も低い中、沢山のお客様に
ご来店いただき、感激の一日でした。



カフェアルコ メルカートおよび
ドルチェ・カンパーニュoumicho
ぴっかぴかの一年生として、
これから武蔵が辻のお客様に
愛されるよう、頑張っていきます。
[PR]

  by carlo-k | 2009-04-17 10:24 | 仕事

お祝い

メルカートグランドオープンに先立って、
社員やスタッフ、日頃からお世話になっている
方々をお招きして、感謝&お祝いの会を開いた。

練習も兼ねて、それぞれに好きな料理や飲み物
を選んでもらって、オーダーを通すスタイルで。


やっぱりレストランって いいです。

お客さんがバーっと入って、
キッチンが動き出して
サービスが躍動して、
笑顔があふれて、
生きが吹き込まれていく
感じがすごくイイんです。


うちの会社を卒業して、今ではオーナーシェフで
活躍している連中にも声をかけて、久しぶりに
色んな話しもできました。

最後は、全員揃ったところで シャンパンをまわして


『みんな ありがとう!乾杯!!!』




準備万端。
いよいよ16日、オープンです。
[PR]

  by carlo-k | 2009-04-14 13:30 | 仕事

人の役に立つということ

「おまえがいなくては困る」と言われるような、
人に必要とされる人間になるには
何をしなければならないか。

その為には、ひとに喜んでもらえるような
仕事の仕方ができる人間にならなければなりません。

人に喜んでもらえるような仕事の仕方、
人に感謝してもらえるような仕事の仕方
が出来る人間なってはじめて、
人間は他人から評価されることが出来るのです。



           吉村 思風
[PR]

  by carlo-k | 2009-04-12 13:18 | 仕事

花ネタ

d0101515_1114376.jpg

これ、なんの花かわかります???

答えは、「ローズマリー」です。

自宅でそだててるローズマリーに今年も
きれいな花が咲きました。

煮込みや肉料理なんかにつかわれる香草
で、素材の臭みを消しながらも 良さを
引き出して、やさしい香りが食欲を増進します。


育て方はって?


簡単。


ほっとくだけです(笑)
[PR]

  by carlo-k | 2009-04-10 11:14 | 趣味

満開

d0101515_1114680.jpg

犀川河川敷のソメイヨシノ

こっぽこぽの満開です♪


桜の花って、人の気持ちをやさしく
してくれる力がありますよね。
先日、仕事で富山に行ったとき思ったけど
同じソメイヨシノでも、富山のほうがピンクの
色が濃いですね。
それで、樹の高さが比較的低いんで
よけいに迫力があります。


ただ、香りは金沢のそれのほうがイイ感じ。



これも、来週には散ってしまうんですよね。。。
[PR]

  by carlo-k | 2009-04-09 11:14 | 趣味

収録

d0101515_1214538.jpg

メルカートでテレビ収録があった。

グランドオープン当日と前日の2日に分けて
石川テレビをつかって広告を打つ為のものだ。

店外の撮影から始まって、店内やドルチェブース
や料理・ドリンクなどカメラで舐めるように
撮影してもらった。

やっぱ高性能のテレビカメラの画質は
ぜんぜん違います。


放映日は、15日の21:54からの
「見せてちょうだい」ていう番組での紹介。
もう一つは、16日の10:00からの
「リフレッシュ」っていうローカル情報番組
内で、生放送で紹介されます。
2番組とも、石川テレビです。


皆さん、是非ご覧になってください!!!
[PR]

  by carlo-k | 2009-04-07 12:14 | 仕事

春色のパスタ

d0101515_14154349.jpg

カフェアルコ・プレーゴの新作!


ベーコンの旨みを移したホワイトソースに
生クリームと玉ねぎの甘さをプラスして、
ローストしたツナを がさっと投入!
春野菜をタップリ添えて、仕上げに
黒コショウで味をしめました。


『春野菜たっぷり、ツナのクリームスバゲッティ』



是非!!!!
[PR]

  by carlo-k | 2009-04-06 14:15 | 仕事

ありがとう

ぼくの親友が亡くなって、もうすぐ5ヶ月になる。


命日には、仲の良かった数人が集まって、
友人が経営する居酒屋で集まる。


今頃は、冥土にいって幸せにやってるかなあ。



ぼくは彼の葬儀で、スピーチをしたとき
「ご冥福をお祈りいたします。」と締めくくった。
「冥福」とは、文字通り「冥土」の「幸福」のことだ。
つまり、「冥土で幸せになってください。」とゆうこと。
むかし、田舎のばあちゃんとお寺にいったとき
そこのお坊さんに教えてもらった。

では、「冥土」とは何なのか??と思い調べてみた。

仏教での死生観に基づく言葉で、
人は死んでも魂は残り、
その魂が「あの世」で、生前の行いによって判断されて
つぎにどこに行くかが決められるとされている。

その魂が次にどこに行くかが決まる期間が49日で
その場所が、「冥土」なのだ。
だから、「冥土」にはどんなに長くても49日間しか居れない事になる。

生きている間にたくさんの善行をしたり、
悪行の限りをつくし誰にもバレなかったとしても
この期間に全部明るみに出されてしまうとされている。
×と判断されると地獄行き。
○とされたら、極楽浄土行きとゆうことだ。
「極楽浄土」は、キリスト教のゆうところの「天国」のことです。

だから遺族は
「冥土での49日間を無事に過ごして、どうか極楽浄土へ行ってください。」
と祈る。

これが「ご冥福を祈る」ということ。

魂が冥土にたどり着いた頃、遺族や友人知人たちが
その人の死を悼み悲しみ、
「どうか浄土へ行って幸せになってください。」と
祈る声が多ければ多いほど、その魂が浄化されて
極楽浄土へ行けるとゆう教えから出た挨拶言葉が
「ご冥福をお祈りいたします。」とゆうことだ。

ちなみに同じ仏教徒でも親鸞聖人の「浄土真宗」では、
「ご冥福をお祈りいたします。」とは言わないそうです。
「○○さんのご遺徳を偲び、哀悼の意を表します。」と言うそうです。



あらためて考えてみると、
形式うんぬんよりも
相手の宗教がなんであれ、
「ありがとうございました。」という感謝の気持ちが大切だなあと思いました。



彼から、教わったことや気付かせてくれたことが沢山あります。
今度の命日には、心から「ありがとう。」を言いたいと思いました。
[PR]

  by carlo-k | 2009-04-04 10:54 | プライベート

春爛漫

d0101515_1139014.jpg

朝から快晴!


今朝は花粉症もひどくなく
身体に溜まったストレスを抜くべく
朝一ジョギング。



河川敷のソメイヨシノは、2分咲きってとこかな。。。
[PR]

  by carlo-k | 2009-04-03 11:38 | 趣味

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE