<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

DMと接客

先日、ぱっと目を引くおしゃれなダイレクトメールが届いた。


Tシャツやパンツをまとめ買いしたセレクトショップからだ。

はがきの裏に、真心のこもった手書きの文字で
一言メッセージがそえられていた。

 「○月○日から、お好きなラインのシャツが多数入荷します。
 堀さまのご来店をスタッフ一同、心よりお持ちしております。」

自分が購入した商品を把握して、自分のためだけに添えられた
メッセージに、とても嬉しくなった。
きっと楽しい買い物が出来る予感がして、さっそく行ってみた。

 「こんちは~、新しいカットソーはどこ?」。

以前接客してくれたスタッフに尋ねたら、
 「あちらです。」
と、手で方向を指して案内してくれた。


しかし・・・

僕の顔も名前もまったく覚えていないような
事務的な対応に、期待していた気持ちが急にしぼんでいった。

やっぱり、名前と顔を覚えることって大事だなあ。

店にとっては宣伝のDMでも、スタッフの顔を覚えている
お客は私的なメッセージとして受け取り、親近感をもって
来店することを忘れてはいけない。
ゲストの顔や名前を覚えることで、挨拶や表情もかわる。
すると、スタッフとゲストとの距離がDMを打つごとに
さらに1歩近づいたコミュニケーションへと発展していける。

心あるDMと心ない接客。


しっかり、取り組んで行きたい。
[PR]

  by carlo-k | 2009-09-22 17:16 | 仕事

ツーリング

 最高の秋晴れになったシルバーウイークの日曜日
 なじみのバイクショップ主催のツーリングに出掛けた。
 行き先は、高山。
 なんと、全行程 下道で走るとのことで
 ちょっと不安に感じながらも、心地よい秋風に同化しながら
 比較的ゆっくりペースで向かいます。

d0101515_1659049.jpg


 今回は、途中合流も含めて20台弱が集まった。
 これだけ台数がまとまると、迫力あるよね。
d0101515_1659065.jpg


 朝9:00に出発して、高山市街にたどり着いたのが16:00前。。。
 ドカの前傾ポジションには、ちょっとハードやったなあ。
 しかも、市街地は強烈な渋滞。
 もうちょっと気温が高かったら、空冷のハーレーはオーバーヒート
 起こしそうな感じでした。

 帰りは、清見インターから高速に乗って金沢へ。

 
 気持ちよかった~~~。
[PR]

  by carlo-k | 2009-09-20 16:59 | 趣味

昼食

d0101515_1650259.jpg


久々に洋食屋RYOから出前をとった。
今日は、MIXフライカレーをチョイス!
昨日から、カレーが食べたくてムズムズしてたので
余計に旨かった!!!!
[PR]

  by carlo-k | 2009-09-12 16:50 | グルメ

祝!!!合格♪

やった!
やりました!!
合格しました♪

先月の19日にチャレンジした国家試験に受かったぞ!!!!!

厚生労働大臣が指定している
社団法人 日本ホテル・レストランサービス技能協会
が認定している国家資格
「レストランサービス技能検定」の1級に合格しました。


あ~、正直 微妙だった分
合格発表で自分の受験番号を見つけた時は
ほんとに嬉しかった!
しかも、トラットリア店長もダブル合格です。
つぎは、11月にある実技試験に向けて頑張るぞ~。




ああ~、
素直にウレシイ。。。

[PR]

  by carlo-k | 2009-09-02 11:00 | 仕事

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE