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何年ぶり?

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めもらいになった。

何年ぶりやろ。。。

右目の上まぶたに少し痛みがあって、
次の朝、
鏡見たら もう「ぽっこり」と。

ヤバイと思って、ソッコー眼科へ。

もらってきた目薬がこれ。

めっちゃ、効きます!!
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  by carlo-k | 2010-01-30 15:04 | プライベート

お気に入りの店

誰しも「お気に入りの店」があると思う。


では、
「お気に入りの店」とそうでない店の
違いはなんだろう。

それは、『信頼』や『安心』の差だと思う。

特に、消費マインドが厳しくなると
「新しい店との出会い」よりも
「外食で失敗したくない」
という気持ちが強くなってくる。

すなわち、
「失敗しない店」とは、過去に来店経験があって
満足度が高かったり、感動した経験のある店
ということになる。

ゲストの
「お気に入りの店」リストに載るためには
お客様と自店との接点である
  『商品』と『接客』を磨きに磨いて、
当たり前のことをしっかり行動した上で
『商品』と『接客』で記憶に残る最高のパフォーマンス
をすることが大切です。

ポイントは

 『おもてなしの心』
です。
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  by carlo-k | 2010-01-24 15:55 | 仕事

家呑み

最近
「家呑み」って言葉をよく耳にする。

長引く不況も手伝って、
高いお金を払って外で飲むより
家で飲むほうが財布にも優しいし
家族団らんも深められるということらしい。

ちょっと寂しい気もするけど、
自分はいつも何呑んでるだろう?

ここ数年は、ビールが飲めなくなって
ワインか焼酎がほとんど。

酒屋さんと話してると、
焼酎ブームにのって本格焼酎の消費が全国で伸びたそうだ。
県内でも「プレミアム焼酎」なるものも、かなり登場している。
焼酎の産地で有名なのは、
宮崎や鹿児島ということになるけど、
これらの土地には、今も昔も変わらずに飲まれている
「定番酒」というものがある。
地元つまり自分が住んでいる地域でつくられる焼酎を飲むのが
一般的で、特に鹿児島は街にそれぞれ蔵元があって
主流となる酒の種類も変わる。

焼酎の魅力は材料や風味もあるけど
なんと言っても、
お湯割り、水割り、ロックやストレートなど
飲み方に沢山のバリエーションがあるところだ。
ときどき、信じられないような値段の焼酎も飲んだりするけど
やっぱり気軽さが一番!

この前、
大胆に炭酸で割って、柚子をしぼってみたら
シャープで爽快で気に入った。


焼酎は、飲み手にあわせて
いろいろ変身してくれる
「家呑み」に最高な酒なのだ♪
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  by carlo-k | 2010-01-22 15:28 | 趣味

メルカートnewランチ

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カフェアルコ メルカートで
素敵なランチができました!


シェフが青果市場から仕入れてきた
季節の野菜をふんだんに使った野菜プレートと
発売当初から人気のモッチモチの生パスタとの
コラボレーション♪

ボリュームもさることながら
からだが綺麗になるメニューをめざしました。


新登場!
野菜をふんだんに使った生パスタランチ 850円!!!

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  by carlo-k | 2010-01-19 11:04 | 仕事

噂の。

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カフェアルコ Mercatoの日替わりランチ。

売り切れゴメンで限定販売してから、
早いときにはお昼前になくなっちゃうということで
お客様から
「そりゃ、ないでしょ~。」
ってことで、販売数を増やして
さらに、内容をパワーUP!!!!

ほかほかご飯に味噌汁はそのままに、
「美味しいものを少しづつ食べたい。」
っていう声にお答えして
メイン料理にサラダ料理、寒いときにはウレシイ
小さなグラタンをご用意。
さらにさらに、野菜をメインにした
色々な味わいの温菜を3品プラス!!!!
プライスは、税込750円♪



最強の日替わりランチが出来ました!!

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  by carlo-k | 2010-01-15 11:01 | 仕事

脅威

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自然のチカラってすごいな。

寒波がくるとは聞いてたけど
昨日の朝なんて、
太陽まででてて
道なんかからからで
当然 屋根もからからだったのに。。。

夕方ぐらいから、
はらはらと降り出して
22:00頃には吹雪になって
一晩で、
ふわっふわの新雪が
街を白銀の世界に変えました。


雪は、山だけでいい・・・・。
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  by carlo-k | 2010-01-14 11:08 | 仕事

おいしいって 幸せ!

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実は、そーとーなカキヤマ好きなんです。

昔、
超がつくほどハマッた『ハッピーターン』。
久々に食べたら、やっぱりヤバかった。

パッケージは一新されて、
新キャラクターに
「ハッピー王国のターン王子」
が採用されていたし、
あの表面のヤバイ粉も増量されているらしい。

製造元の亀田製菓さんには、
ずいぶん昔から
ユーザーとしてお世話になっていて
その代表格が「柿の種」だ。
僕は、
今でも女房にたのんで常備してもらっているが
たまに間違えて類似品をかってきたりする。
しかし、
本物の味を知っている僕にとっては
パチもんはパチもんなのである。
独特の辛味や、計算されたピーナッツとの
相性は、真似できないのである。


『ハッピーターン』の
甘くて、ちょっと酸味があって、しょっぱからい味わいは
せんべいの表面に付けてある粉にある。
この粉がなかったら、
同社の商品の「ぽたぽた焼き」と
よく似ている。
以前に、この粉が実は合法麻薬で
全国で中毒者が増えて、
自治体で販売中止も検討していると
聞いたことがあるけど、本当だろうか。。。。


ああ~
また、食べたくなってきた(爆)

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  by carlo-k | 2010-01-09 14:17 | グルメ

オペレーション力

先日、
大手ビールメーカーの部長さんと話したとき

「東京・大阪では、外食店舗のコンセプト寿命は
 3年から5年ですね。」

と言われていた。

僕の友人にも新しい業態を
企画・開発する、
コンセプトクリエーターと呼ばれる人たちがいて、
たまに話したりするけど
彼らが作り出すコンセプトは、
外食産業をバリエーション豊かに
楽しくしているのは事実だけど、
その業態が5年、10年と
長く息づいているかというと、決して多くない。



僕が、今のOSTERIAを15年前に創った時は
自分で言うのもなんだけど、
デザイン・コンセプト共に
非常に良く出来たレストランで、
グランドオープンを迎えてから沢山のゲストに恵まれた。

厳しい立地条件の中、
ハードの凝った店舗を造ったことや
コンセプトの面白さをお客様から褒められた。
しかしながら、
『ソフト面』=オペレーションについては
オープンから2年間ほど、
ほとんど褒められることはありませんでした。
そして、3年にさしかかる頃に
『この店のチーム、良いね。』という言葉を
頂けるようになりました。
この時、初めて僕達のサービスが認められたと感じました。


ひとつの場所に、お店を残すということは
ハード力ももちろん必要だけど、
その店のスタッフが、目標や目的、情熱をもって
常に店を磨きこんでいかないといけません。
だからこそ、
長い時間ゲストに愛される店になるのだと思う。



単一パッケージで全国展開する店舗も
世の中には沢山あるし
近年の中食業態は、脅威です。
総菜屋さんの新規オープンがつづき
コンビニのお弁当なんか、数年前に比べると
チョー旨くなってて、
自宅でも手軽においしいものが食べられるようになったけど、


やっぱり・・・


「わざわざ、外へでかけて食事をしたい。」
というゲストの気持ちに触れるレストランでありたい。




『オペレーション力』

今年最大のテーマだ。
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  by carlo-k | 2010-01-06 19:32 | 仕事

悪酔い防止マニュアル

まだまだお正月に、どっぷり浸かってるあなたに贈る
「悪酔い防止マニュアル」!!!

 
①「キムチ」や「納豆」などの発酵食品を先に食べる。
  これらを食べることで消化酵素を補って
  結果として消化に時間がかかる肉や魚の消化を
  スムーズにする。

②キャベツをたっぷり食べる。
  アルコールで胃が荒れる前に、キャベツの成分で
  胃の粘膜を保護する。
  キャベジンも有効!

③お昼に「カレー」を食べておく。
  黄色い成分の「ターメリック」は「ウコン」のことです。
  「ウコン」の効能によって肝機能が高まり、
  悪酔いの原因である「アセドアルデヒド」の分解を早める。

④コンビニで「ウコンの力」を買って、飲んでおく。
  これが一番手っ取り早い。。。



また、お酒の種類を考えて飲むことも大事です。

悪酔いするのは、ビール・日本酒・ワインなど。
これらは『醸造酒』とゆう分類で、
実は風味がある分、不純物も多くて
それらがアルコールの分解を遅らせる原因となる為です。

『醸造酒』の反対が『蒸留酒』。
焼酎やウオッカやジン、ウイスキーなどですが
不純物が少ない分、酔いが覚めるのも早いわけです。

つまり、
ビールを何杯もおかわりするよりも
早めにチュウハイなどに切り替えたほうが
悪酔いしにくいということです。

それから、
お開き直前に、お茶を飲むのもお勧めです。
「カフェイン」の利尿作用が余分な水分や有害な
物質を体外に排出してくれるんです。



以上の事を参考に・・・・。


さあ、
呑みなおしだあ~!!!

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  by carlo-k | 2010-01-04 13:49 | グルメ

謹賀新年

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新年明けまして
おめでとうございます!!


久しぶりの雪のお正月。
会社的には、ちょっと痛かったけど
大晦日からの雪で、
街はすっかり雪化粧して
元旦のはらはらと舞う綿雪をみて
とっても風情を感じたのは
僕だけでしょうか。

100年に一度といわれる大不況も
2番底が見え隠れしていて、
いまひとつ不安定ですが

『お客様に満足して頂くことが、私達の喜びです』
を胸に

ありきたりでない、
今までどおりではない、
お客様により満足して頂く熱意と
スタッフ一人ひとりが、
より成長していこうとする意欲が、
とても大切な一年だと考えています。


2010年
本年もよろしくお願いいたします。
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  by carlo-k | 2010-01-03 12:15 | 仕事

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