<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

Vino rosso

d0101515_1884555.jpg


LUCEは、
あまりにも有名な
カリフォルニアのロバート・モンダヴィと
イタリア トスカーナの名門フレスコバルディが
ジョイントしたスーパープレミアムワイン。

そのセカンドである「ルーチェンテ」。

スーパータスカンは、カベルネ種が多いけど
サンジョベーゼとメルローのブレンドなのだ。
ルーチェの三分の一の値段でこのクオリティ。



ああ~、今宵また一本空けてしまいそう。。。
[PR]

  by carlo-k | 2010-09-24 18:07

帰郷

d0101515_17535019.jpg
d0101515_17541972.jpg


久々に息子が帰ってきた。

4月19日に夜行バスで上京してから5ヶ月、
金沢駅に着いたその足で、各店舗に挨拶に
顔出すあたり、少しは大人になったのかなあ。

現在、恵比寿のレストランで修行中。


「仕事楽しいか?」
「うん! めっちゃ楽しい!!」


それが一番。
3日間の短い連休。
ゆっくり充電してください。

d0101515_1823888.jpg

[PR]

  by carlo-k | 2010-09-22 17:50 | プライベート

Risotto pranzo

d0101515_179464.jpg
d0101515_179241.jpg


メルカートのお昼の人気メニュー

「リゾットランチ」980円。

季節の野菜とフルーツのサラダ、
ミネストローネスープと五郎島金時の茸ソース
がワンプレートにたっぷり!

メインのリゾットは
かぼちゃとトマトの焼きリゾットに
鶏もも肉のマスタードパン粉焼きを添えて
秋野菜のクリームソースが味をまとめています。

内容は、週代わりで替わります♪
[PR]

  by carlo-k | 2010-09-22 17:29 | グルメ

RYOのランチ

d0101515_1617329.jpg


ランチメニューのリニューアル!!

看板メニューのハンバーグを前面に打ち出した

「ハンバーグランチ」850円。

120gにボリュームUPしたハンバーグと
本日のおかずを一品つけた平日限定のサービスランチです。
季節のサラダ・コシヒカリのご飯・味噌汁に食後のコーヒー
までついてます!!!!
ご飯に、特製カレールーをかけるのも あり。(100円プラス)
ご飯の量も、大・中・小から選べます。(お値段変わらず)

RYO定食やミックスグリルランチ、ハントンランチも健在。

古き良き、真っ当な洋食の味をお楽しみください♪
[PR]

  by carlo-k | 2010-09-21 16:18 | 仕事

ツーリング

d0101515_16541365.jpg
d0101515_16551974.jpg
d0101515_16575595.jpg


今回は、三方五湖へ~。

ハーレーあり
ネイティブあり
SRあり
250あり
ツーストあり・・・と、
オールスターズのような22台で
秋晴れの中、気持ちよく風になれました♪


やっぱ、
バイクは 最高っすね!!!
[PR]

  by carlo-k | 2010-09-20 16:52 | プライベート

まったりした時間

d0101515_18345528.jpg

自宅で飲むワインが美味しい季節になってきた。

このbiancoは、
僕の誕生日に社員の皆が
沢山のチーズと一緒にプレゼントしてくれたもの。
他に、
ベルルッキのロゼとオーストラリアのリースリング
があったけどあっという間に呑んでしまった。

マウリージのTERRE DI SOFIA。
見た瞬間、ちょっと驚いた。
というのも、
しばらく前に東京の乃木坂にあるRistorante da Ninoっていう
シチリア料理店へ行ったときに、
「シチリアの作り手なのにシャルドネ100%って珍しいなあ。」
って思いながらオーダーしたのを思い出したからだ。

厚みのあるしっかりした味わいで、
心地よい適度な酸味があり
好きなタイプ。





d0101515_18351496.jpg
d0101515_18353994.jpg

チーズは、サンタンドレ。
生クリームを加えたトリプルクリーム製法で有名なチーズ。

少し室温にもどして、
ふかふかの純白のかびにナイフを入れると、
トロトロと柔らかくてクリーミー!!
まるで、バターのような濃厚さで
バケットが欲しくなります。

ああ~、幸せ。
みんな、本当にありがとう!!!!





d0101515_18355997.jpg

僕にも、
ちょっと 頂戴よ。。。
[PR]

  by carlo-k | 2010-09-17 18:33 | グルメ

Natale2010

私たちのレストランでは9月を迎えると
年末に向けての準備をはじめます。
その年のクリスマスメニューも、
各店のシェフが気合を入れてメニューを組み
店舗試食の後、社長試食を行います。
今回は、osteria del campagneのメニュー試食 第一弾!


d0101515_13481088.jpg

antipasti misti
タラバガニのカルボナーラ仕立てを中心にした
6種類の盛り合わせ。
豪華さとボリューム感があって、聖夜のディナーにふさわしい!




d0101515_13485737.jpg

鴨フォアグラのソテー・インサラータ添え
厚みのあるフォアグラが、口の中でとろけます。



d0101515_13492437.jpg

自家製パン
今年は、黒コショウを練りこんだフォカッチャ。
外側は噛み応えがあり、中はもっちり。



d0101515_13495213.jpg

pastaは、ガス海老のタリオリーニ。
海老の香ばしさと手打ちパスタの相性が絶妙。



d0101515_13501825.jpg

Pesceは、真鯛と蛤。
アンダーは、カリフラワーのペースト。
ふんわり焼き上げた鯛と蛤の味わいが繊細な一皿。



d0101515_13505170.jpg

Carneは2種から選択。
これは、ほろほろ鳥のフリカッセ。
骨付のほろほろ鳥とトリュフの香りが広がります。




d0101515_13511889.jpg

もう一つは、
定番、牛ヒレ肉のポアレ。
限りなくジューシーに焼き上げたヒレ肉には
相性抜群の赤ワインのソースで。



これに、
nataleスペシャルデザートとコーヒーの全8品。
微調整はあるものの、充実した内容で
納得のいけるメニューです!!!
[PR]

  by carlo-k | 2010-09-16 13:45 | 仕事

初摘み

d0101515_13311496.jpg


「秘境の旅」シリーズでご紹介したトアルコ・トラジャ。
 その2010年初摘みコーヒーが届いた。

 インドネシアのスラウェシ島に渡り、
 中央山岳地トラジャのパダマラン農場で、
 実際にチェリービーンズを手摘みして
 厳しい基準をクリアーした生マメが、
 こうして素敵なパッケージに包まれて
 手元に届きました♪
 
 ワインに例えるなら、
 まさに「ヌーボー」です。
 香りを嗅ぐだけで、ワクワクしてきます!
 因みに、レストラン各店舗で初摘みトラジャ
 お召し上がりいただけます!!!
[PR]

  by carlo-k | 2010-09-15 13:28 | 仕事

圧勝。

d0101515_17203425.jpg


台風19号が、夏を連れ去った後
日本の総理大臣に管氏が再選された。

総計1222ポイントのうち、管氏が721ポイントで
小沢氏が491ポイント。
これだけをみると圧勝だけど、
国会議員の投票は、
206:200でほとんど差がない。


首相になって3ヶ月の人が、
国会議員になって数ヶ月の人や当選1回の人に
ニヤニヤしながら
握手する姿をTVで見るたびに、「なんだかなあ・・・。」って。

そりゃ、
今回の選挙は党代表としての任期満了に伴うものだし、
政権交代から1年で、首相が3人もかわれば
日本の国際的評価は下がりに下がって、みっともない
ってこともその通りだし、
結果的には管氏が再選されるのがいいのかもしれないけど・・・。

今後、党役員や内閣改造人事が始まって
代表戦で敗れた小沢氏を支持する勢力が
「党内野党」化して、またまた「ねじれ」て
肝心のデフレ脱却、経済再生が後回しになっていくのが
見え見えで。



やっぱり、
家族や会社
自分の事は、自分で守っていくしかない。
[PR]

  by carlo-k | 2010-09-14 17:42 | プライベート

店を照らす価値

僕は、麺類がすきだ。
パスタはもちろんのこと、
うどんやラーメン・冷麦も。

あ・・・、
素麺は例外です。。。


そんな中で、
ここ最近は蕎麦にハマッてます。



先日、
何度も通って
ようやく話してくれるようになった
蕎麦屋の大将に聞いた
タメになる話し。


レベルの高い蕎麦屋の価値は3つ。


一つ目は、
そば粉と小麦粉の割合や、
気温や粉の状態によって
水加減を調節する技量。
確かな舌と経験と勘が不可欠。

二つ目は、
スタッフ間のきめ細かい対話。
仕事の合間に予約の確認や打ち合わせを
ひんぱんに行って、課題が見つかれば
すぐに全員で議論し、意思疎通を図ること。
寡黙な大将の口から出たんで、
ちょっと、びっくり。。。


そして三つ目は、

日本一美味しいと
自信を持って配膳する女将が居る事。


「蕎麦は生き物。感触を味わって。」と
笑顔で接客するおかみさんを
見つめる大将のその言葉には、
感謝と信頼がにじんでいました。


改めて、
サービス業の最後の決め手は
接客力だと
教わった気がしました。
[PR]

  by carlo-k | 2010-09-13 18:21 | 仕事

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE