<   2011年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

....!

d0101515_13203848.jpg


 Piccoloの備品が
 次々と納品されている。

 
 う~ん、

 発色が、ちょっと・・・。
[PR]

  by carlo-k | 2011-04-30 13:19 | 仕事

求人


  皆さん こんにちは。

 僕が修行時代にお世話になった先輩が、

 現在オーストラリアのパースで日本料理店を

 経営されております。

 彼は渡豪25年以上で永住権も取得して

 今回の震災に対しても、アジア人をまとめ

 ボランティア活動もされています。



 先日、

 彼から連絡があって

 自身のレストランで働く人材を紹介してほしい旨の

 メールが届きました。

 求める人材は、

 調理師歴3年ほどで、ワーキングホリデイビザを取得し

 1年間就業できる方。



 給与(高給優遇)・住まい・保険・渡航費は

 先方払いです。



 自分の腕試しをしてみたい、

 海外に身を置き、見聞を広めたい、

 語学力を磨きたい等々

 お知り合いで興味のある方がおられましたら

 是非紹介してください。



 宜しくお願いします。
[PR]

  by carlo-k | 2011-04-27 15:30 | 仕事

目標設定

 僕は3年ほど前から
 1週間に平均して3~4回
 スポーツクラブに行っています。

 とはいっても、
 ジムのプログラムやマシーンを利用するのではなく
 もっぱらプールでの遠泳です。

 約1時間半クロールで泳いで
 シャワーを浴びて仕事に戻ります。

 身体がぐっと立ち上がってくるのが解ります。






 ただ、
 最近はめっきり泳げなくなりました(泣)







 いつも
 プールに入る前にタイマーをみて
 目標を定めます。


 以前までは1ターン(50m)約1分で泳いで
 3000mを約1時間でクリアしてたのが
 最近は70~75分、カンカンにかかるようになった。

 フォームや水着など、
 いろいろ工夫してみたけど
 ダメです。
 結果は変わりません。

 1000mを越えたあたりから
 リズムに乗ってくる感じが
 ど~も、乗ってこない。。。



 そうです。
 要は、力がなくなったということです(アリャ)





 そこで・・・。




 前あったものにこだわらず
 無くした物を認めて
 違う目標を定めることにしました。






 新しいテーマ

「深酒をからだからぬく」




  がははははは(爆)
[PR]

  by carlo-k | 2011-04-26 13:46 | 仕事

ユニフォーム

 料理人も
 サービスマンも
 パティシエも
 それらを目指すひとにも
 ユニフォームがあります。


 機能性や安全性、
 店舗のイメージ発信など
 いろんな役目がありますが、

 「スイッチ」

 という、
 重要な役割がユニフォームには在ります。



 プライベートな時間から
 店舗にはいって
 出勤にて、更衣室で着替えます。

 私服を脱いで、
 コック服のボタンをひとつひとつ
 留めるとき。

 サロンを腰に巻き
 しゅっと結ぶ時。

 身だしなみを整え、
 帽子をスキッとかぶるとき。

 『カチッ』とスイッチが入ります。

 『よし、今日もお客さんを喜ばせるぞ!!』

 って、バックヤードを後にする。




 ですから、
 とても大切なものなんです。

 たまに、
 だらしないユニフォームを見かけます。

 汚れたまんまのユニフォームを見かけます。

 それは、そのひとの仕事に対する姿勢そのものです。


 昔から、
 仕事の出来る腕の良い職人は
 決してユニフォームを汚したりしません。



 それは、自分の仕事に対しての誇りとも言えるものなのです。
[PR]

  by carlo-k | 2011-04-25 13:08 | 仕事

Antipasto

d0101515_1314010.jpg


d0101515_132065.jpg


d0101515_1322431.jpg


 新店舗の夕方以降からの
 戦略メニュープレゼン。

 なかなか完成度高いけど、
 ちょっと、重い。。。
[PR]

  by carlo-k | 2011-04-24 13:00 | 仕事

三日坊主症候群

 

以前買い求めた大リーガー「イチロー」の本を
 読み返してみた。


『人間には二通りしかいない。
 最後までやった人か、途中でやめた人かどちらかだ。』


生きる姿勢、
取り組む姿勢を言っている言葉だと思った。





たとえば、
同じ失敗を何度も繰り返す人や
センスがあっても成果をあげられないひとには
共通の特徴があります。

それは
「三日坊主症候群」
です。

やるべきことを説明して
確認し、念を押したまではいいのですが

「続けていますか。」
と聞くと

「いや、なかなか・・・。」





本気になること。





どんなに優れた手法でも、
成果が見えるまでは一定の時間がかかるものです。

だけど、
成果は一定の確率で必ず現れます。



大切なのは、
やってすぐに100%の好結果が得られるような
魔法はないということ。
そして、
しっかり計画を立てて
やると決めたことを、
結果がでるまでやり続けることです。
[PR]

  by carlo-k | 2011-04-23 14:08 | 仕事

飲食店の良さ

 
 Trattoriaへ試食に行った時、
 最近アルバイトとして入店した大学1年生の子と
 挨拶をかわした。



 マッチャン(正社員のサービス担当)に

 「募集かけて来てくれたの?」

 って、聞いたら


 応募動機は、
 その子のお母さんが常連さんで、
 あのお店のサービスは素晴らしいから
 いつも楽しく美味しく過ごせるの。
 だから、せっかくバイトするんなら
 Trattoriaで働いてみたら。
 必ず何か勉強になるから。

 と、お母さんに強く勧められたとのこと。


 
 うれしいなあ。
 そんな風にお客様と繋がっていけるのは。


 レストランというのは
 料理やサービスを通して
 色んな影響を与えてるんですね。


 大学生活のスタートに
 初めてのアルバイト。



 なんか、清々しい気持ちになりました。
[PR]

  by carlo-k | 2011-04-22 12:31 | 仕事

レセプション

 高柳のルネス跡地に
 ㈱メープルハウスさんが
 新規出店された
「ベーカリー&カフェ メープルハウス」に
 お祝いに行って来た。
 爽やかな内装に100種類を超える
 おいしそうなパンの数々。
 センスの良い小物類に、
 水耕栽培のBIGなケースでつくる
 レタスやルッコラなど・・・。


 間違いなく繁盛すると思った。

 4月23日 グランドオープンです!!!


d0101515_1524496.jpg
d0101515_153552.jpg
d0101515_1541610.jpg
d0101515_1544765.jpg
d0101515_1551023.jpg
d0101515_1552883.jpg
d0101515_1554938.jpg

[PR]

  by carlo-k | 2011-04-20 15:01 | 仕事

happy aperitivo

 カフェアルコ Piccoloの
 オープン日が決まりました!!


 5月14日土曜日
 朝7:00より開業いたします♪



 朝から夕方までは
 コーヒーとパニーニや自家製パン、
 オリジナルイタリアンスムージー『piccolino』や
 多彩なdolceをご用意。
 もちろん
 ランチセットもありますよ~。

 夕方からは雰囲気をガラッと変えて
 Aperitivo(食前酒)を楽しんでください。
 生ビールはもちろんのこと、
 Vinoは新しい飲み方を提案。
 ハイボールのバリエーションも
 豊富に揃えました。
  




 一次会の前に、
 待ち合わせ兼ねてちょっと一杯とか、

 2次会や3次会にカラオケはちょっとなあ~
 な時に、

 僕はもうちょっと呑みたいけど
 連れはなんか甘いものとコーヒーがいいなあ
 とかとか、

 是非ご利用下さい。
 おいしいAntipasto(前菜)も用意しています!!!

d0101515_13523488.jpg
d0101515_13525372.jpg



 カフェアルコ Piccolo
 金沢市片町2-2-5 ラブロ片町1F
 076-255-0515
 営業時間 7:00~23:00
 年中無休
[PR]

  by carlo-k | 2011-04-19 13:38 | 仕事

口コミ

「顧客満足を高めよう」という言葉を
 よく使います。


 店舗や企業の利益は
 満足したお客様が運んで来てくれる訳ですから
 これはあたりまえであり当然といえます。


 そして、
 お客様の満足度は信頼度と同じ意味です。


 大切なのは、
 このことを何で測るかですが、
 究極の顧客満足は
 『口コミ』や『紹介』だと思います。


 お客様の満足と信頼は好意に変わって、
 「あの店長に相談しよう。」とか
 「次回はあの人と一緒に行こう。」
 という気持ちが生まれてきます。


 反面、
 いつも同じトーンのサービスでは
 お客様の期待に答えきれなくなります。


 最高の成果を発揮することとは、
 他の誰かと比べてではありません。


 今の自分にできる最高の仕事であり、
 過去の昨日の自分の成果を毎回上回ること。



 つまり、
 自己ベストのことです。
[PR]

  by carlo-k | 2011-04-18 17:24 | 仕事

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE