<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

感受性

d0101515_13495164.jpg


 サービス業に従事し、
 その道のプロを目指す人に必要不可欠なのが
 「感受性」です。

 そして、
 それを高めていく
 育んでいくための条件があります。
 それが以下の3つです。


  1.素直
  2.勉強好き
  3.プラス思考


 1. 素直であれば、色々なことを吸収でき
   向上心につながります。
   そして、「感動力」が身に付くようになります。
 2. いわゆる数学や社会学というよりも、
   自分が関わることに好奇心を持ち、
   アンテナを張ろうということです。
   また、
   興味を持った事柄に対して深く掘り下げて調べることで
   自分の自信に繋がって行きます。
 3. プラス思考は生きていく上でとても大切な要素です。
   物事をポジティブに考えることで、
   チャレンジしたり楽しんだりでき、
   それが行動力に繋がります。


 この3つ
 実は、順番が大切です。

 素直であるからこそ、
 勉強したいという気持ちが生まれ
 勉強を重ねるからこそ夢や希望・自信が膨らみ、
 自信を持ち胸を張れるから、
 何事にもプラス思考で行動できるのです。
[PR]

  by carlo-k | 2012-11-28 13:45 | 仕事

快挙!!!

d0101515_16444192.jpg


 新聞やテレビ報道などでご存知の皆さんも多いと思いますが
 11月20日火曜日にNPO法人繁盛店への道主催「S1グランプリ」北信越地区大会が
 金沢アートホールで盛大に行なわれ5名のファイナリストに残った
 カフェアルコPREGO大畠店長が見事に優勝しました!!!

 この大会は
 「あの店に行けばあの人に会える」
 そう思って頂ける
 日本一のサーバー「ベストサーバー」を選ぶ大会です。
 大会の目的は、
 サーバーの地位向上・サービス技術のレベルアップにあり、
 1年をかけて1次審査、2次審査、地区大会、全国大会を行い、サービス№1が決定されます。
 今回は全国から900名余り、
 北信越から100名のエントリーがあり、
 その中から北信越地区の頂点、チャンピオンを勝ち取ったわけです。

 当日は僕も会場で応援しましたが、
 トップバッターというハンデを物ともせず
 堂々とした表現力とスピーチで観客や審査員を魅了し、
 優勝者の発表の時は本当に本当に感動しました!!!!

 常に好奇心と向上心を忘れずに、
 彼の踏み出す勇気と行動力の賜物だと思います。

 会社の今期のテーマである
 カンパーニュスタンダード(もてなしの心)カンパーニュクオリティ(質を高める経営)
 にも大いに合致することであり、その栄誉を讃えて会社より金一封を出すことに決めました。

 また、
 当日ゲスト役で素晴らしいパフォーマンスを発揮してくれたドルカンの川君や
 遅くまで練習に協力してくれたPREGOスタッフや本部スタッフの皆さんに感謝します。
 ありがとう。


 尚、
 大畠店長は来年3月に行なわれる全国大会に出場しますので、
 皆さん応援宜しくお願いします!!!!


d0101515_16445778.jpg


d0101515_16451075.jpg


d0101515_16452714.jpg


d0101515_16455066.jpg

[PR]

  by carlo-k | 2012-11-23 17:15 | 仕事

festa

d0101515_14152470.jpg

 年に一度、
 イタリアより新酒が届きます。


 その新酒を飲んでお祝いしようと、
 今年も
 「ヴィラ・グランディス」で盛大に開催されました。

 毎年、
 愉快な仲間達が集まって
 美味しいVINIと料理で
 とてもとても、
 幸せな時間でした。

d0101515_14154285.jpg

d0101515_14155923.jpg

d0101515_14161511.jpg

d0101515_14163078.jpg

[PR]

  by carlo-k | 2012-11-15 13:36 | 仕事

buonissimo

d0101515_16164675.jpg


d0101515_1617840.jpg


d0101515_16172320.jpg


d0101515_16173825.jpg


d0101515_16175349.jpg





 2012 OSTERIA del CAMPAGNE
 nataleコレクション  7000円
 


  antipasto 甘エビのタルタルと石川県産豚ホホ肉のロール仕立て

  pane   黒オリーブの自家製フォカッチャ

  risotto  地物根菜とトリュフのリゾット

  pasta   フランス産鴨もも肉と源助大根のラグー フェットチーネ

  pesce   白子とアサリ貝、鯛のヴァポーレ

  carne   シャロレー種仔牛フィレ肉のグリルとフォアグラのソテー

  dolce   フランボワーズとホワイトチョコレートのティラミスと苺ジェラート 
[PR]

  by carlo-k | 2012-11-09 16:08 | 仕事

しごと

 

 今日、
 ある取引先企業の責任者と会いました。

 用件は、
 うちが発注した商品のレベルが低いとのクレーム
 に対しての謝罪と今後の対応でした。



 責任者の対応にびっくりしました。



 頭は下げるけど非は認めない。
 出てくる言葉は、
 自社の都合ばかり。
 正直、
 あいた口がふさがらなかった。



 3人雁首揃えて、
 向いてる方向は目の前のクライアントではなく
 会社なのだ。




 仕事とは、
 信頼関係が基本だと思う。
 「お陰様で」という気持ちで相手に対して真摯に向き合い、
 誠実に対応することで気持ちに響く。


 自己理由や駆け引きが見え隠れしては
 台無しだ。


 ああ、ムカムカする・・・。
[PR]

  by carlo-k | 2012-11-09 15:26 | 仕事

満足

d0101515_1462871.jpg


 今、
 お客様が飲食店に求めるレベルは
 かつてないほど高い水準になっています。

 料理が美味しい、
 価格が適正ということだけでは
 満足してもらえません。
 食材の味や鮮度がよい事に加えて
 どこで収穫したものか、生産者はどんな人か
 などを知りたがるお客様も少なくありません。


 そのために私たちは、
 各店のシェフを中心に生産者に直接会い
 地産地消、地産訪消(地域食材を別の地域から食べに来てくれる店)
 を積極的に行なっています。

 が、
 そのことそのものに店側が満足してしまって
 情報や特徴などをお客様に伝えきれていない店舗があります。

 食材についての物語やそこにたどり着くまでの経緯、
 その土地の空気や物語こそ
 しっかりと伝えて行きたいですね。
[PR]

  by carlo-k | 2012-11-09 14:06 | 仕事

市場のディナー

d0101515_1319934.jpg


近江町市場の隣接する
カフェアルコMercato。
地物蟹が解禁になって、
いつもにもまして賑わっています。
そのメルカートのクリスマスメニューをご紹介。

d0101515_13193351.jpg


d0101515_13195678.jpg


d0101515_13201599.jpg


d0101515_13232652.jpg


寒ブリや石川芋など、
地の物を盛り合わせた5種前菜の盛り合わせ。

鱈の白菜包みと白子と青さのフリット あさりのスープ仕立て。

もちもち生パスタのフェットチーネ

メインが、
ほちゃほちゃに煮込んだ牛頬肉の赤ワイン煮と
イベリコ豚のグリルです。

前菜からコーヒーまで7品と
乾杯用のグラスシャンパンが付いて 5000円。

ご予約、お持ちしています。
[PR]

  by carlo-k | 2012-11-08 12:54 | 仕事

弁当

d0101515_12185949.jpg


 洋食屋RYOで、
 最近にわかに人気なのがお持ち帰り弁当。

 会議のあとの昼食や夕食、
 行楽のお供にとご予約を頂いています。


 一番人気が、
 「洋食幕の内弁当 1450円」
 定番料理や季節の一品料理をちりばめています。


 http://www.campagne.jp/ryo/lunchbox.html
[PR]

  by carlo-k | 2012-11-03 12:18 | 仕事

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE