<   2014年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

ワクワク(o^^o)

d0101515_1611413.jpg



   洋食屋RYOの新装工事。
   いい感じで進行中!

   ああ~
   ワクワクする003.gif


d0101515_16114297.jpg

[PR]

  by carlo-k | 2014-02-28 16:10

最強マシーン

d0101515_13221015.jpg


   これ、
   POSレジなんです。

   一昔前の ”レジスター” と比べると
   何もかもが違います。
   最新の自動釣銭機なんかもついてて
   本部のPCとも連動してて
   ほとんど
   レジ機能が付帯したコンピュータです。

   こういう
   いわゆる「電子精密機器」は、
   型式が古くなるとその他のOA機器との連動性が
   悪くなって自動的に買い換えなくてはなりません007.gif

   しかも高級車1台分ぐらいするし…




d0101515_13221172.jpg


   ちなみに
   店舗にそれぞれあるノートPCも買い替え時期で
   おまけにOSも入れ替え(泣)

   

   お金って、
   一瞬でなくなるのですね。。。。






[PR]

  by carlo-k | 2014-02-26 13:21

うれしい報告

d0101515_1227393.jpg


   この
   仲良さそうなカップル。

   もとうちのスタッフです。

   6年前に金沢駅にイタリアンBARを出店したとき、
   準備段階から携わってくれたのが彼女。
   その後、
   店長として4年強 
   頑張ってくれて
   それから一身上の都合で退社。

   この度、
   そのとき職場で知り合った彼と婚約して
   9月に結婚するとのこと。
   退社してもう2年以上が経って
   わざわざ挨拶に来てくれるって
   素敵だなあ018.gif





[PR]

  by carlo-k | 2014-02-24 12:27

grazie festa

d0101515_12151820.jpg


   今年で6回目を数える「GRAZIE フェスタ」。

   文字通り、
   いつも取引をお願いしている業者さん限定で
   日頃の感謝とありがとう!の気持ちを
   スペシャルなメニューでおもてなししよう!
   という会です。


d0101515_12151915.jpg

   レストランを軸に経営している弊社が
   日頃から
   どんな料理を、どんなお皿に盛り付けて提供しているのか、
   どんな食材を、どのように仕立てているのか、
   どんな雰囲気の中で、どんなサービスをしているのかを
   特にお世話になっている業者さんに体験していただいて
   私たちが目指しているベクトルを感じて頂きたいというのが会の趣旨です。



d0101515_12152015.jpg


   今回も沢山の皆さんにお集まりいただきました。

   嬉しいなあ。
   感謝、感謝です。



   創業して26年、   
   去年は東山茶屋街に本格的フレンチレストランを開業しました。
   来月中程には、
   せせらぎ通りに洋食レストランを開業します。
   スタッフも、
   PAのかたを含めると200名をこえる大所帯になりました。
   ただ、
   店舗数が増えても規模が大きくなっても
   シェフや店長・そこに働くスタッフの顔がみえる
   個性が光る
   そんなレストランで有り続けていきたいと考えています。

   どうか
   今後共ご指導ご協力をお願いいたします。



d0101515_12152179.jpg




[PR]

  by carlo-k | 2014-02-22 12:14

CP

d0101515_1421117.jpg

  




   大型製造業などは
   アベノミクス効果なのか?
   軒並み調子がいいみたいですが、
   飲食の世界は
   まだまだデフレの強い波が押し寄せ
   最近では「CPの高い」店がいいらしいです。

   いわゆるコストパフォーマンスが高いことが
   お客様にとって優良店の条件だと。
   それはそれで一理あるけど、
   なんだか近頃は
   「コスパ」という衣を着た「チープ」さ勝負のお店が急増しているように思う。

   先日、東京出張の際も特にそう思った。

   「住み分け」と良く言うけど、
   新橋のガード下がおじさん達の聖地であり
   大学生御用達の渋谷の飲み放題付き4000円の大箱居酒屋が
   彼等若者達の社交場であるのは昔も今も変わらないし、
   そして、対局には
   コアなワインが楽しめるBARやフレンチやイタリアン、高級な寿司屋等々。。。



   20代の頃、
   安酒場で友人と味のわからない酒をやりながら

   ”俺も何時かあのバーで飲んでやる!あの寿司屋で食べてやる!”

   そういう大人の集うお店への憧れを持ちました。
   そしてその背伸びする気持ちが頑張って働く原動力であり
   又、そういう場に相応しい大人になろう!!
   という心の成長を促していたように思います。



   しかし…

   現代は、
   いい年した大人がお店の外にある立ち飲み席で
   22~23歳のカップルと肩を並べ、
   箸を使ってフォアグラを食べる時代となりました。

   これがトレンドだ!
   と言われればそうかもしれませんが

   「コスパ」という言葉の意味が
   違う方向に一人歩き始めているように思えてなりません。






   「いっぱい、いっぱい」という言葉があります。

   行き詰まった時や悩んだ時、
   仕事に追われている時によく使われますが
   昔、働いていた北イタリアのレストランで
   一番忙しい時期に
   シェフソムリエにこう言われました。

   「グラスいっぱいにワインを注いだら香りが分からないよ!」

   当たり前の事だけど
   イタリアのことわざにそういうのがあるのかどうか解りませんが
   つまり、ある程度余裕を持って、
   楽しむくらいの状態で仕事をしないと
   客観的に自分を見れず間違った判断をして失敗するよ!という事です。

   目先の仕事に追われ殺気立った雰囲気で仕事をしていた僕に気使って
   言ってくれたのだと思いました。


   まさに今、
   日本の飲食業(金沢も含めて)も「いっぱい、いっぱい」の状態なのかもしれません。





   いっぱい、いっぱいにならないよう頑張ります。(笑)








[PR]

  by carlo-k | 2014-02-20 14:20

プレーイングマネージャー

d0101515_16144977.jpg


   僕は昔からプロ野球読売巨人軍のファンです。

   その理由はいろいろあるけど、
   他チームでも好きな選手が何人かいます。

   そのうちの一人が中日ドラゴンズの谷繁元信選手。

   彼は今シーズンより
   選手兼任監督としてプレーする。

   白井オーナー(中日新聞社会長)が、
   「考える力、構想力を持っている。」と評価していたし
   あの辛口で褒め言葉を滅多にはかない落合GMにして、
   「器が大きく、人間性がある。」
   と賛同していたのが印象的だった。




   捕手発想の『負けない野球』をスローガンに掲げている彼が
   理想とする監督像を ”すべてを兼ね備えた監督” と表現して、
   七つのキーワードをあげている。

    ①見るちから
    ②読むちから
    ③決断力
    ④我慢するちから
    ⑤コミュニケーション力
    ⑥優しいこころ
    ⑦鬼のこころ

   キャンプ中は見る力。
   シーズンに入ってからは読む力と決断力。
   シーズン途中には、我慢する力が求められる。
   コミュニケーション力は年中必要で、
   些細な一言で、
   選手は楽になったり 吹っ切れたりする。


   「25年やってる自分でも、孤独を感じる時がありますから。」


   谷繁選手のコメントが印象的でした。






[PR]

  by carlo-k | 2014-02-19 16:14

ほうれんそう

d0101515_13192927.jpg


    飲食店はチームワークが大切です。


    それは、
    強いリーダーシップを持った店長が引っ張る場合もあるだろうし
    気配り上手のリーダーがまとめる時もあって、
    それぞれがその店の個性になっていけばいいのです。

    要は、
    「こうありたい」という目標やスローガンがあって
    その上で意見を出し合って方針を決めていくプロセスが大事。

    組織力の強いお店が
    顧客満足を発信する力も強いのです。



    その土台になるのが ”ほうれんそう”。

    報告…仕事の経過や結果を知らせる。
    連絡…事実や情報を適切に確実に伝える。
    相談…判断に困ったときにアドバイスを得る。


   各々が、
   積極的に ”ほうれんそう” することで
   コミュニケーション力が高まって、
   活力あるチームを作るのです。





[PR]

  by carlo-k | 2014-02-18 13:19

春の香り

d0101515_1344732.jpg


   カフェアルコPREGO
   シェフ宮川の新作メニュー。





d0101515_1344737.jpg
  


   春鰆のグリエ ふきのとうの焦がしバターソース。

    厚切りにした鰆をふっくらとグリエにして
    絶妙の火加減で柔らかい味わいに仕上げる。
    レモンとケッパーでパンチを出したノワゼットに
    春の使者 ”ふきのとう” を合わせたひと皿。
    MOLT BUONO!!!!!





d0101515_1344815.jpg


   コゴミとフジッリのボンゴレビアンコ

    出始めの筍とこごみ。
    あさりのジュがたっぷり染み出したソースに
    にんにくを少し効かせて。
    ショートパスタ 「フジッリ」によく絡んで
    もちもちした食感が絶妙です060.gif




[PR]

  by carlo-k | 2014-02-14 13:04

まかない

d0101515_1141813.jpg
    
    
    


    料理人として修行にはいってから
    任される仕事のひとつに
    「まかない」があります。

    それは、
    自分なりに勉強した料理の発表の場でもあり、
    シェフや先輩方からの直接の評価の場でもあります。

    僕も、
    むかしは夢に出てくるぐらい
    その時がくることに緊張しました。
    ダメ出しを何度もくらい、
    閉店時間をすぎて
    誰もいなくなったキッチンで
    試作や仕込みをして、
    皆さんに ”旨いやん!” って言われたときは
    すっごく嬉しかったなあ。。





d0101515_1141940.jpg
   

  

   最近はちょっと様変わりして
   オーブンバットや煮込み鍋に
   たっぷり作ってワイワイがやがや。

   コミュニケーションとしての「まかない」があります。

   それはそれで、
   いいものです003.gif

d0101515_1141969.jpg

[PR]

  by carlo-k | 2014-02-11 11:40

伊勢丹で販売中

現在、伊勢丹浦和店にて販売中。~2/9までです。

「おじゃマップ」で取り上げられました!
御近くの方は是非、この機会に!

d0101515_11212477.jpg

[PR]

  by carlo-k | 2014-02-07 11:21 | 仕事

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE