<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

ギラッチな夜

d0101515_126891.jpg
     

     南加賀には
     美川や橋立港が近いこともあって
     新鮮な魚介類をリーズナブルに出してくれる
     割烹や居酒屋の名店が多い。

     その中のひとつが、
     大聖寺東町にある
     酒と肴「和さび」。



d0101515_126815.jpg
    
     

     友人の誕生日を祝おう!
     ということで、
     愉快な仲間たちと美味しい魚介料理に
     幸せを感じたのでありました。





d0101515_126996.jpg
    

     出てくる料理、
     どれもクオリティが高くて旨い!旨い!!
     メインは高級魚の金目鯛のしゃぶしゃぶ。
     後の魚の旨みがしみ出しただし汁に
     稲庭うどんを投入♪

     おいしい料理に素敵な空間、
     腹のわれる仲間が集まれば
     あっという間に時間が流れて
     もう、ゆーことなしです。


d0101515_126933.jpg

d0101515_1261060.jpg

d0101515_1261046.jpg

d0101515_1261154.jpg

d0101515_1261115.jpg

d0101515_1261279.jpg
     ちなみに
     この方が南加賀を牛耳る
     言わずと知れた
     かぼちゃ村村長 「ギラッチ サトル」です(笑)
     http://lavive.jp/




[PR]

  by carlo-k | 2014-11-27 12:04

信者

d0101515_14552726.jpg


     プロである以上
     事業である以上
     儲けを出すことはとても大事なことです。

     ただ、
     基本的に儲けることありきではありません。

     「儲」という字は
     「信者」と書きます。
     つまり、
     「儲ける」ということは
     「信者」をつくるということ。

     なんの信者かといえば、
     その店の信者です。

     『あああ~、美味しかった。満足、満足。
      これで1000円は安いなあ」
     とお客様が得な気分になれば
     お客様は儲かったなあと思って、
     その店の「信者」になるんです。

     その逆に、
     お客様の側に立たないで
     売る側の論理でメニューを決めて
     「この値段で食べてください」と言っても、
     お客様は納得しません。


     お客様が店の信者になって、
     信者がたくさん増えて、
     何回も足を運んでもらって、
     その結果、
     お店が儲かるんです。




d0101515_14552878.jpg

[PR]

  by carlo-k | 2014-11-26 14:54

BOSS塾

d0101515_13263218.jpg
d0101515_13260570.jpg


     今期からの新しい取り組みの一つとして
     「BOSS塾」の開催を取り入れることにしました。

     私たち飲食業はお客様に満足してもらうことをミッションに、
     各分野のプロがそれぞれの役割を担っていますが、
     仕事上で悩んだり迷ったり
     様々な問題点や疑問点にぶつかることが多くあります。
     その解決方法として、
     事業部ごとのシェアミーティングや店長会、
     試食会などがあるわけですが、
     僕自身がスタッフにもう一歩近づいて
     長く業界に携わりながら
     そのような事柄に対してどう対処してきたか、
     経験したことや体験したこと
     普段から強く感じていることなど、
     経験則に照らし合わせながら
     焦点を当てテーマを絞って深く掘り下げて話したいと考えています。

     また、
     組織がある程度の規模になると
     代表との意思疎通が気薄になったりもします。
     だからこそ、
     僕自身がそのテーマに興味のある人たちに対して
     自分の言葉で語ることが大切だと考えています。


     第一回目のテーマは
     『PAの力を引き出す方法!』


     「なるほど、そういうことか!」
     「よし!今日から早速試してみよう!!」

     と思えるような、
     より実践的な勉強会にしたいと思っています。




[PR]

  by carlo-k | 2014-11-23 13:26

インフルエンザとチャンス

d0101515_1234182.jpg


     いったんインフルエンザが発生すると
     多くの飲食店が売上を落とすこともしばしばです。

     従業員のひとりが発症して、
     無理に仕事に出てきた結果、
     周りのスタッフにも感染って
     結果的に店を休業せざるをえなかったこともあります。

     その経験から
     毎年この時期になると
     会社負担でスタッフ全員に予防接種を受けさせています。
     結果、
     ここ数年はインフルエンザで倒れたなんてことは
     聞かなくなりました。


     お客様のキャンセルも増えたりします。
     事情が事情ですから
     キャンセル自体は仕方ありませんが、

     「キャンセルですね。かしこまりました。」

     ではダメですね。


     今回はやむを得ないとしても、
     もともとはその店で食事をしたいと思って
     予約をしてくれたお客様です。

     「今回は大変残念ですが、また是非今一度お運びください。
      つきましてはご案内をお送りしたいので、
      ご住所をお聞かせくださいませ。」

     と、次の来店につなげる努力が欠かせません。




     お客様は ”気持ちよくキャンセルに応じてくれた” と
     申し訳ないとゆう気持ちと好感をもっていただけています。
     この後に出すダイレクトメールのレスポンスは
     大いに期待できるものとなるはずです。
     インフルエンザも、
     常連様獲得のチャンスととらえることが大切です。





[PR]

  by carlo-k | 2014-11-20 12:33

ナターレ

d0101515_1811186.jpg


     今年も
     あと40日ほど。


     ほんまに一年は早いなあ~と思う
     今日この頃です。


     街のあちこちにもLEDの電飾がまたたき、
     クリスマスムード一色です。



d0101515_1811192.jpg


     うちのレストランも
     シェフが特別に考案したクリスマスコースの
     試食時期が到来。


     例年にもまして
     今年はレベルが高いです!!!




d0101515_1811268.jpg



     写真は、TRATTORIAの2014クリスマスディナー。


     手長海老をたっぷり使った前菜から始まって、
     フォアグラを浮かべた贅沢な源助大根のポタージュ。
     手打ち自家製フェットチーネのポルチーニソースから、
     メインディッシュは黒毛和牛のロースト!!


     DOLCEとコーヒーまで全8品のフルコースで、
     6500円のご提供です003.gif



d0101515_1811276.jpg

d0101515_1811359.jpg

d0101515_1811485.jpg

d0101515_1811454.jpg

d0101515_1811550.jpg

[PR]

  by carlo-k | 2014-11-18 18:00

初体験

d0101515_17273723.jpg


     冷たい雨が続いた週のおわり、
     久々の晴れ間がのぞいた休日の昼下がり
     レストラン事業部長の愛娘が
     出演するというバレエコンサートに行ってきた。


d0101515_17273735.jpg


     恥ずかしながらというか
     今までそういうタイミングが全くなくて
     人生で初めてのバレエ観賞。

     2000名ほどの収容人数がある
     本多の森ホールが、ほぼ満席!

     想像していた以上に本格的で(当たり前か)、
     その洗練された舞台に引き込まれて、
     とっても魅力的な時間を過ごせたのでありました。



d0101515_17273843.jpg


     みんな顔がちっちゃくて
     超人的な ”技” のオンパーレード。
     圧倒されっぱなしで、
     会場をでたときには、
     両肩が筋肉痛状態でした041.gif



d0101515_17273849.jpg

[PR]

  by carlo-k | 2014-11-16 17:25

ボンヌマール

d0101515_14543047.jpg



     ジョルジュ・ルーミエの最高峰。

     外観は濃いルビー、
     強いミネラル感があり、かつ奥行きのあるボディと果実味。
     甘露なシロップやシナモン、
     ラズベリージャムとかチェリーリキュールの果実味。
     パワフルで有りながら繊細なシャンボールの特徴も併せ持っている。

     やっぱりレベル高いです。

     さすがルーミエ、
     別格のブルゴーニュとはこういったものの事を言うんでしょうね。


     
     前回2010年ヴィンテージを飲む機会があって、
     2010年に対して2011年はどうだったのか?


     結論から言うと凝縮感が乏しく、
     突出した2010年に比べると幾分か物足りなさを感じるかなあ。
     2010年の方が一回りスケール感がある印象。
     ジャミーな果実味は無くって、
     より酸味を感じさせる瑞々しい果実味が前に出ている感じ。
     あと、
     2010年はもっと強めの樽香がありました。

     とはいえ、そこはジョルジュルーミエ、
     生半可な2010年ブルゴーニュに比べると断然良いのですが。

     酸とタンニンがまだ立っている状態なので、
     まだまだ飲みごろには早いなあ。

     しかし。。。

     最近タンニンの強さに惹かれるなあ…



[PR]

  by carlo-k | 2014-11-13 14:58

新たな試み

d0101515_11521757.jpg


     今期(27期)に入って、最初のUP会。

     各店のリーダーが交いするこの会は、
     正に経営の根幹です。

     「顧客満足とは何か?」
     「損益分岐点とは何か?」

     社内の文化に昇華することをイメージしながら
     会をブラッシュアップしてきました。

d0101515_11521794.jpg


     私たち飲食業を取り巻く環境は年々厳しくなっています。
     食の安全・安心とか
     人材の確保とか
     長期的に安定的に経営していくには
     とてもハードルが高くなっています。

     だからこそ
     総合的な ”経営力” が重要です。
     経営力とは店舗リーダーが
     自店舗の文化を持ち合わせながら
     その経験則やノウハウを
     ディスカッションや意見交換しながら
     横展開できる力のことです。


d0101515_11521814.jpg



     今期からは、
     研修や実習に時間を割いて、
     感性やイメージを磨いていきます。

     「気づき」を大切にして、
     「なるほど、そういうことか!」
     「よし、今日から早々に試してみよう!!」
     とか、
     一つでも二つでも「気づき」を持ち帰れる会にしていきます。


d0101515_11521826.jpg

d0101515_11521945.jpg

[PR]

  by carlo-k | 2014-11-10 11:50

軽井沢

d0101515_11445376.jpg


     秋真っ只中の北軽井沢。

     紅葉の美しさと
     明け方の空気の美味しさに
     からだも気持ちも再生されていく。

     ディナーは地元で人気のフレンチで。

     翌日は
     72カントリーでゴルフ003.gif

     リフレッシュ!!!!



d0101515_11445491.jpg

d0101515_11445472.jpg

d0101515_11445536.jpg

d0101515_11445694.jpg

d0101515_11445657.jpg

d0101515_1144572.jpg

d0101515_11445739.jpg

d0101515_11445866.jpg

d0101515_11445861.jpg

d0101515_11445962.jpg

d0101515_11445937.jpg

d0101515_1145057.jpg

d0101515_1145184.jpg

d0101515_114514.jpg

d0101515_1145224.jpg

d0101515_114524.jpg

d0101515_1145343.jpg

d0101515_1145497.jpg

d0101515_1145434.jpg

d0101515_1145579.jpg

d0101515_1145553.jpg

d0101515_1145625.jpg

d0101515_1145777.jpg

d0101515_114577.jpg

[PR]

  by carlo-k | 2014-11-02 11:43

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE