<   2015年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

新作!

d0101515_11383094.jpg
  

   TRATTORIAの新作料理。

   皿の上は、
   すっかり春ですね003.gif

d0101515_1138318.jpg

d0101515_11383159.jpg

d0101515_11383223.jpg

d0101515_11383362.jpg

d0101515_11383380.jpg

d0101515_11383488.jpg

[PR]

  by carlo-k | 2015-01-28 11:37

手紙

d0101515_13463069.jpg

 このブログやFBを通じて
 弊社レストランで昨年末おきた事件を
 自分達の想いをのせながら書いたところ、
 今までにたくさんのアクセス、
 多くの業界関係者の方々からのメッセージや
 マスコミ関係の取材要請などをいただき、
 事の大きさを改めて感じております。

 
 
 先日、
 本人より賠償責任を果たした上で
 店舗に謝罪の電話がありました。

 その2日後、
 店舗あてに謝罪の意を綴った手紙が届きました。

 そこには自分の無責任で不誠実な行動で
 たくさんの人を傷つけ迷惑をかけたこと、
 弁護士からの通知で
 ようやく謝る機会をもらったこと、
 などが
 手書きでびっしりと書かれていました。

 「60名もの空席を頭で想像したとき
 事の重大さに血の気が引いてしまい、
 自分の過失に動揺し怖くなり
 どうしたらよいのかわからなくなってしまいました。」

 最後には、
 「今後、どこのお店に対しても
  決して今度のような不始末を起こさないと誓います。」

 と、ありました。

 この手紙で、
 私達の気持ちも一区切りできたように思います。

 
 レストランは、
 お客様に喜びや感動をご提供できる空間であり
 素晴らしい仕事でもあります。
 レストラン業を営む一人として
 今後もより一層精進していきたいと思います。

 ご心配をおかけした皆様、
 ありがとうございました。


 株式会社カンパーニュレストラングループ
 代表取締役 堀 勝彦



[PR]

  by carlo-k | 2015-01-27 13:44

極める

d0101515_1351928.jpg


   「単純なことをキチンとやる意味を教えることが大事ですね。」


    先日、
    県内に多店舗展開している某スーパーの
    バックヤードを見学させてもらった時、

    ”何に注意してトレーニングされていますか?”

    と聞いたことに対して
    スタッフの担当トレーナーさんが
    優しく、そして明確に答えてくれた言葉。

   「例えば
    ウォークイン冷蔵庫に段ボールの食材を搬入するときは、
    角を揃えて整理整頓して並べること。
    そうすることで、
    食材の種類や検品も効率的に出来るようになり
    他のスタッフもスムーズに作業ができるんです。
    ただ、その意味や意義を教えずに作業だけを教えると
    どうせ見てないだろうと手抜きをして適当に積んでしまうんです。」


    その通りだなあ。
    当たり前のことだけど、
    意外と出来ていなかったりします。


    「良い仕事」をするには、
    一つのコツがあります。
    それは、
    簡単な単純作業ほど
    誰が見ても完璧にできるようになることです。

    簡単なことほど見よう見まねでやらせようとして、
    中途半端に進めることが多いかもしれませんが
    それでは身につきませんね。
    たとえばワインのステムグラスを綺麗に効率的に磨き上げる方法など、
    最高のクオリティで一番早くできる手順をキチンと教えて
    そうなるまで、
    出来るまで、
    正しいやり方を繰り返してやっていると、
    反復効果で間違いなく完璧に出来るようになります。

    スピードがアップして作業力があがれば、
    店の生産性もあがります。

    この作業力を高める意味はとても大きいですね。
    なぜかというと、
    凡事・細事をより丁寧にしたり
    より良い仕事の仕組みを考えるための
    余裕を作り出してくれるものだからです。

    1時間という時間の長さは、
    誰にとっても同じだけど
    こういう『余裕』を作り出せるかどうかが
    重要なんですね。




d0101515_13511055.jpg

[PR]

  by carlo-k | 2015-01-24 13:50

出張

d0101515_12322712.jpg



   今年初めての東京出張。

   小松空港を出るときは、
   小雪混じりの鉛色の空だったのが、
   1時間足らずで乗り込んだ
   モノレールからの車窓は、
   ぬけるような青空。

   ホント、
   毎回思うけど
   別の国に来たみたいです。



d0101515_12322820.jpg


   今回の目的は経営塾の事前説明会参加のため。

   会場がある永田町に早めに到着。

   ちょうどランチ時間ということで、
   周りを散策したら
   なんとなく良さげなフレンチを発見。


d0101515_12322838.jpg


   ビストロで軽めにと思ったけど
   メニューが魅力的で
   コースで注文。

   メインのマトダイが美味しい!!

d0101515_12322990.jpg


   健全経営を続けていくには
   継続的に勉強することが大切。

   とくに僕のようなアタマの弱い人間は
   わからない事をわかる人から真面目に学び、
   そこに自分なりの想いをのせることを心がけている。


   「生き残るのではなく、勝ち残ること」
   「膨張と成長の違い」
   「成長戦略に不可欠な計数マネージメント」…

   やっぱり
   ”気づき”って大事です。


d0101515_12322925.jpg



   3時間ほどの
   『アタマの勉強』のあとは
   『感性の勉強』の時間です。

   六本木の二つの繁盛店舗を視察して、
   見せ方や盛り付け、
   店舗レイアウトやオペレーションなどを見ながら
   自店舗のレベルや立ち位置を確認します。



   と、
   そこへ会社から連絡が入って、
   年末のドタキャン当人から弁護士を通じて謝罪があり
   全額弁償したい旨の報告。

   まあ、
   最低限のモラルと常識は持ってたわけだ。

   しかしなあ…

   なんかスッキリしない。

   直接 
   スタッフ全員に謝って欲しい気持ちが強いです。




   ラストは
   麻布十番のモダンなワインバーでピノ・ノアール。


   いろんなことを考えた一日でした。

d0101515_12323033.jpg

[PR]

  by carlo-k | 2015-01-22 12:31

ドルチェ カンパーニュ 節分スイーツ

d0101515_11561898.jpg

[PR]

  by carlo-k | 2015-01-21 11:56 | 仕事

新聞

d0101515_15473339.jpg

 MERCATOの小林主任が
 愛情をこめてつくった
 手書き新聞。

 「手書き」であることで
 存在感がグッとでて
 隅から隅まで読むことができる。

 彼女自身が
 彼女の意思で
 彼女が思う『おもてなし』を
 形にした手書き新聞。

 いろんなお客様のお顔を思い出しながら
 イメージを膨らませて作ったんだと思う。
 
 素晴らしいなあ。

 これから、
 カラーやビジュアルなどの
 バージョンUPも考えているそう。

 皆さん、
 店頭で是非ご覧になってください!!



[PR]

  by carlo-k | 2015-01-16 15:47

コルセット

d0101515_12473995.jpg


     今まで生きてきて
     はじめて
     ぎっくり腰になった。

     なってみて
     改めて「腰」の重要性を思い知った。

     というか、
     人間の体は「腰」を悪くすると
     何もできないことがわかった。

     前かがみになることも、
     ねじることも、
     咳払いすることも、
     歩くことも
     ままならない。

     非常につらいです。



     コルセットなるものも、
     はじめて巻いた。

     これがなかなかいいんです。

     あるのと無いのとは、
     雲泥の差。



     しかし…

     日頃からそれなりに運動してるつもりでいたのに。

     もっと、
     筋肉をつけないとなあ…


     こうやって、
     キーボードをうってても
     時折 ピキッ って。


     ああ、情けない…。






[PR]

  by carlo-k | 2015-01-14 12:47

多様性

d0101515_17562098.jpg


     例えば10店舗のレストランがあったら
     10人のシェフと10人の店長がいるわけで、
     そこには10人それぞれの価値観があります。

     もっといえば、
     その店がその土地で営業を始めてから
     10年や15年経ってたとしたら、
     そこには先代や先々代のリーダーから受け継がれた
     価値観がありますよね。

     ルールととらえてもいいだろうし
     イノベーションとも言えると思います。

     これらを忠実に守っていくことは大事なことだけど
     それだけではなにか足りません。


     欲しいのは「新しい価値の創造」です。

     必要なのは「多様性」です。

     価値を磨いていくのは同質性が強みですが
     価値を生むのは多様性だからです。

     ちがった価値観がぶつかったときに、
     ひらめきや知恵が出てきます。
     行動を起こしてみて
     初めて新しい発見があります。

     どんどん意見を言える土壌をつくって、
     どんどん意見を言い合って、
     どんどん全員が参加して、
     新しい価値を加えていきたい。


     そんな組織って、魅力的だなあ。





[PR]

  by carlo-k | 2015-01-13 18:16

動画

d0101515_11385764.jpg


    年末にケーブルTVの取材で
    関東地区に継続的に流す金沢市の広報番組に
    東山ロベールデュマが取り上げられました。
    http://robeltdumas.jp/index.html#season

    動画で観ると
    スケール感も伝わって
    とてもいい感じですね~003.gif



[PR]

  by carlo-k | 2015-01-10 11:48

損害賠償請求

d0101515_1721946.jpg


去年の年末に起きたドタキャン事件。
http://userconf.exblog.jp/entry/?srl=21423763
連絡を取り続けましたが返答なし。

本日、
弁護士と今後の対応を打合せした上で
代理人として正式に契約しました。

あまりにも理不尽で
どうしても、納得がいきません。

わたしたちの意思表示を
しっかりと行動に表していきたいと思います。





[PR]

  by carlo-k | 2015-01-06 17:20

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE