<   2015年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

基本

d0101515_15415325.jpg
  



「単純なことをキチンとやる意味を教えることが大事ですね。」



    先日、
    県内に多店舗展開している某スーパーの
    バックヤードを見学させてもらった時、

    ”何に注意してトレーニングされていますか?”

    と聞いたことに対して
    スタッフの担当トレーナーさんが
    優しく、そして明確に答えてくれた言葉。


   「例えば
    ウォークイン冷蔵庫に段ボールの食材を搬入するときは、
    角を揃えて整理整頓して並べること。
    そうすることで、
    食材の種類や検品も効率的に出来るようになり
    他のスタッフもスムーズに作業ができるんです。
    ただ、その意味や意義を教えずに作業だけを教えると
    どうせ見てないだろうと手抜きをして適当に積んでしまうんです。」




    その通りだなあ。
    当たり前のことだけど、
    意外と出来ていなかったりします。


    「良い仕事」をするには、
    一つのコツがあります。
    それは、
    簡単な単純作業ほど
    誰が見ても完璧にできるようになることです。


    簡単なことほど見よう見まねでやらせようとして、
    中途半端に進めることが多いかもしれませんが
    それでは身につきませんね。

    たとえばワインのステムグラスを綺麗に効率的に磨き上げる方法など、
    最高のクオリティで一番早くできる手順をキチンと教えて
    そうなるまで、
    出来るまで、
    正しいやり方を繰り返してやっていると、
    反復効果で間違いなく完璧に出来るようになります。


    スピードがアップして作業力があがれば、
    店の生産性もあがります。

    この作業力を高める意味はとても大きいですね。
    なぜかというと、
    凡事・細事をより丁寧にしたり
    より良い仕事の仕組みを考えるための
    余裕を作り出してくれるものだからです。


    1時間という時間の長さは、
    誰にとっても同じだけど
    こういう『余裕』を作り出せるかどうかが
    重要なんですね。





[PR]

  by carlo-k | 2015-10-30 15:41

選ばれること

d0101515_13460830.jpg


     「ブランド」とは、
     お客様との信頼関係、
     いわゆる安心・安全が基本です。

     なので、
     これらが土台となってはじめて感動や喜び、
     選んでよかったと思われるのです。


     スタッフの接客態度を含め、
     入り口の看板やトイレに至るまで
     お客様の目に触れるものはすべてブランドです。



     このことを伝えたり共有する手段として
    「ルール」や「マニュアル」があります。

     マニュアルとは、
     基礎知識を教えるもっとも生産性の高いプログラムですが、
     マニュアル以上のことを自分で考える意識が最後の決め手です。
     それを伝えるのが本当の教育です。
     リーダーは、
     そのことを躾け(育む)つづけることが大切です。



     我々は、プロフェッショナルの集団です。


     世の中には沢山のプロがいます。
     だからこそ、
     同じプロでも
     選ばれるプロになりたいものです。





 

[PR]

  by carlo-k | 2015-10-28 14:09

空気感

d0101515_13353833.jpg



     以前イタリアで働いていた時、
     仕事に詰まって
     ミラノ郊外にある古いBAR(バール)に良く通いました。

     1~2時間 ボケッと居座り
     時々神妙な顔をしているヘンな東洋人。
     でも、カメリエーレたちは
     物珍しそうな目で見ることもなく、
     かといって馴れ馴れしくもなく、
     きわめてフラットな距離感で。

     それがものすごく心地よくて
     また「頑張ろう。」って気持ちにさせてくれました。


     再現したいのは
     空気感であって、器じゃない。

     僕が幸せを感じたミラノのBARのひとときを
     お客様にも感じてもらいたい。

     そんな気持ちが強い。

     見てくれだけおしゃれで
     ほんのいっとき爆発的に注目される店よりも
     ずっと愛される店でありたい。

     ミラノのBARのように
     長く、長く、愛される店を。


     カンパーニュのレストランやカフェも
     そうありたいと願っているんです。



     そのためには、
     たんなる物まねや大げさな仕掛けよりも

     「どんな時間をお客様に過ごしていただきたいのか。」


     やっぱり
     一番にくるのは、この思いだと思う。






 


[PR]

  by carlo-k | 2015-10-26 13:34

リニューアル‼︎

d0101515_15161913.jpg



     新しい商業施設「片町キララ」のお陰なのか?
     ここ最近の片町は、
     ウインドウショッピングを楽しむひとやカップル、
     以前は余り見かけなかった家族連れの姿が見られるようになって、
     めっきり街を歩く流動人口が増えたように思う。



d0101515_15162078.jpg


     それに伴って
     2001年の春に開業してから
     もう14年経ったPrego通りにも
     新しいひとの流れが出来つつあって

     「え~っ、こんなところがあったんや!」

     みたいな声が聞こえてきたり。




d0101515_15162034.jpg



     そこで!
     カフェアルコPREGOでは、
     夜のメニューに引き続き
     ランチメニューをフルリニューアルします!!

     デビューは、
     11月の初旬を予定しております。

     お楽しみに!!!




d0101515_15162062.jpg

d0101515_15162119.jpg

d0101515_15162109.jpg

d0101515_15162190.jpg


[PR]

  by carlo-k | 2015-10-22 15:14

第28期 社員総会

d0101515_11513588.jpg
d0101515_11510247.jpg
d0101515_11503527.jpg
d0101515_11500562.jpg
d0101515_11493869.jpg
d0101515_11491557.jpg
d0101515_11484988.jpg
d0101515_11482745.jpg
d0101515_11480475.jpg
d0101515_11473695.jpg
d0101515_11471021.jpg
d0101515_11464246.jpg
d0101515_11461779.jpg
d0101515_11455235.jpg
d0101515_11445836.jpg
d0101515_11422245.jpg

     この商売を続けてきて28年目にはいった。

     つくづく思うのは、
     「外食産業」は「教育産業」だということ。

     とどのつまりは、
     ひとの人間力だと思う。


     会社の最大の資産は「スタッフ」だ。



     そんなことを
     改めて強く感じた総会でした。





[PR]

  by carlo-k | 2015-10-20 11:28

こころ

d0101515_14094398.jpg



     最近、おもうこと。

     「つくられたサービス」には、
      もううんざりだ。

     気をつかわれるのも、
     飯や酒が不味くなる。



     つかってほしいのは、
     目と心。



     気をつかわないで、
     心をつかってほしい。


     目で話ができれば、一流ですね。


     パフォーマンスなんて、いらないよ。







[PR]

  by carlo-k | 2015-10-19 14:09

白山

d0101515_13474377.jpg


     TRATTORIAの新作メニュー。

     今月初めから、
     松本シェフの地元「白山市」で生産される食材にこだわった
     力強いメニューに取り組んでいます。





d0101515_13474307.jpg



     特に野菜。

     毎日、配送される8~12種類の新鮮な野菜は、
     とにかく味が強くて色が濃い。





d0101515_13474300.jpg


     それらをたっぷり使った「白山イタリアン」!!!
     Molto buono♪



d0101515_13474432.jpg

d0101515_13474458.jpg


[PR]

  by carlo-k | 2015-10-18 13:46

クリスマスケーキ

d0101515_13334877.jpg



     あっという間にこんな時期に。


     2015年のクリスマスケーキ試食会。


     今年は
     お子様需要と大人仕様の
     メリハリをつけて。


     とってもいい感じに仕上がっています(^O^)






d0101515_13334936.jpg

d0101515_13334999.jpg


[PR]

  by carlo-k | 2015-10-16 13:32

ハロウィン


d0101515_18114183.jpg

[PR]

  by carlo-k | 2015-10-14 18:12 | 仕事

和モダン

d0101515_11474994.jpg




     気づいたらとゆうか
     あっという間に10月に入り、
     今年も残すところ
     あと3ヶ月ですね。



d0101515_11474966.jpg



     かねてから
     考えてたけど
     なかなか出来なくて
     延ばし延ばしになってた
     dumasの坪庭の改修工事。



     完成
     しました!!!!




d0101515_11474909.jpg



     以前は、
     灯篭に水撥がメインの純和風。
     それらを
     思い切って撤去。


     和モダンをテーマに、
     あくまでも料理を主役に
     ふと目をやると
     控えめな中にも
     情緒と風情と清潔感が感じられる、
     一枚の絵のようなイメージ。


     メインには黒竹と六方石の灯りをしつらえて
     玉リュウと荒く削り出したイエローゴロタを敷き詰めた。


     既存の青もみじもさっぱりと剪定してもらって、
     夜は艶やかな色の照明もはいって
     とってもイイ感じです。




d0101515_11474940.jpg


[PR]

  by carlo-k | 2015-10-01 11:47

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE