<   2017年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

関心力

d0101515_14144078.jpg



   プロフェッショナルなホスピタリティで定評のある
   リッツ・カールトン・ホテルの若手社員研修資料に、
   ”関心力” を磨くことが重要だとありました。


   ひと(お客様や仲間)に喜んでもらうには
   そのひとに関心を持つ習慣が大事だと。

   次に、
   変化に気づく ”洞察力” 。

   喜んでもらう表現や言葉を考えれば ”表現力” が高まって、
   実際に声をかけることで ”行動力” も向上する。


   これらの流れは
   コミュニケーションのいわば基礎であって
   まずは
   基礎を「習慣」にすることこそ大切だとありました。


   読んでみて
   その上で考えてみれば
   至極当たり前のことだけれど、
   それらをチームとして
   文化として育んでいくには、
   一人ひとりの再認識って大事ですね。






[PR]

  by carlo-k | 2017-07-27 14:13

TOKYO

d0101515_13580457.jpg


   都心の新陳代謝を肌で感じ、
   トレンドを自分の目で確認して
   立ち位置を見定めることは
   とても大切だと思っています。


   今回は、
   東山ロベールデュマのリーダー二人を連れて
   最新商業施設と
   星付きレストランの視察研修。


   刺激に溢れた二日間でした。


d0101515_13580577.jpg



d0101515_13580661.jpg



d0101515_13580626.jpg



d0101515_13580792.jpg



d0101515_13580789.jpg



d0101515_13580834.jpg



d0101515_13580856.jpg



d0101515_13580962.jpg



d0101515_13580931.jpg




[PR]

  by carlo-k | 2017-07-26 13:55

ウイスキーフェスタ

d0101515_14352576.jpg



   ここ数年
   とくに若い世代のビール離れが顕著になってから、
   俄然盛り上がっているのが、ウイスキー。


   焼酎サワーと並んで、
   愛飲家がうなぎ登りだという。

   そのことも手伝ってか、
   地元の某住宅メーカーがメイン協賛をして
   バーテンダー協会がオペレーションする
   第一回ウイスキーフェスタが連休2日間
   中央公園で開催された。




d0101515_14352538.jpg


   天候が心配されたけど
   一瞬 雨に降られた程度で概ね良好。


   原則、
   ウイスキー以外のアルコールは販売されておらず、
   うだるような夏日の中
   来客者はそれぞれのブースで
   スコッチやバーボン、
   プレミアムなハイボールなどを楽しんでいる様子で、
   ウイスキー人気を改めて実感。
   それと同時に金沢人はイベントが好きだなぁ 
   と感じた。


   二日間、
   ポルペッティー二(イタリアの肉団子)を完売。


   お疲れ様でした!!



d0101515_14352693.jpg


[PR]

  by carlo-k | 2017-07-19 14:34

物語

d0101515_17332417.jpg



   僕らが
   料理やスイーツ、ワインなどを提供するときに
   大切なことは
   お客様にとっての付加価値を高めること。



   先日、
   ウナギ専門店に行った時のこと。
   ピクピク動いてる心臓から、
   首肉や内蔵など
   様々な料理法で食べさせてもらった。

   「鰻はねえ、蒲焼や白焼きだけじゃないのよ!」って。

   なんか、
   ウナギにもこんな食べ方があって
   部位ごとに食せるんだという概念を教わった気がしました。
   逆に言うと
   自分の知らないことを
   情熱を持って教えてくれることが
   その店の魅力(付加価値)になっているんです。


   ひとは
   自分の知らない物語を付与されたときに視点が変わります。

   『なるほど~、勉強になったわ!』
   『これはひとに自慢したくなるな!』

   というのが大事ですね。




   作り手側は
   「美味しいものさえつくっていればわかってくれる」
   と思いがちだけど、
   食べる側は微妙な味の違いには
   往々にして気づかないことが多いものです。

   だからこそ、
   そのこだわりを熱心に伝えることで
   お客様が食事をするときの楽しみが膨らんで、
   付加価値につながる。



   物語を語ることが、商品の価値を上げるわけです。





[PR]

  by carlo-k | 2017-07-10 17:33

自社農園

d0101515_17162460.jpg
  


   
   前からやりたかったことが
   ようやく形になる。


   「自分達が選んだ西洋野菜を、
    農薬のない健康な畑で、
    ぎりぎりまで糖度と味をたかめて、
    自分たちで収穫し、
    自分達のレストランで、
    自信と誇りを持って
    お客様に提供すること。」


   無農薬にこだわり、
   その野菜本来が持つパワーを
   自社で生み出すこと。


   あたらしいチャレンジに
   ワクワクしています。


   450坪のガラスハウスと350坪の露地畑。



   『無農薬農園
   カンパーニュファーム』の幕開けです(^-^)






d0101515_17162415.jpg



d0101515_17162515.jpg


[PR]

  by carlo-k | 2017-07-06 17:15

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE