<   2017年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

ピノ・ノアール

d0101515_13202959.gif



 「このまえローストビーフと一緒に呑んだ
  ピノがとてもうまかったよ~。」


  最近
  赤ワインに目覚めた友人のひとこと(*´∀`*)



  エレガントで女性的な葡萄として
  有名なピノ・ノアール。

  フランスのブルゴーニュ地方が原産の赤ワインで、
  むかしは
  ブルゴーニュ以外では
  栽培できない品種だと言われていたけど、
  現在はカルフォルニアやニュージーランドを筆頭に
  世界中で作られる国際品種になっています。


  シャンパーニュにも使われる黒ぶどうで、
  すこし高級なイメージがあるけど
  なかなか難しい品種でもあります。


  基本的に他のぶどうとブレンドしない単一品種だし、
  大きさがバラバラで腐りやすく
  畑や気候を選り好みするので
  育てるのが大変だといわれています。


  肉料理にとても相性が良いのですが、
  実は醤油ともあうんです。


  筑前煮や肉じゃがなど、
  繊細な味わいが和食ととてもマッチします。


  ただ、
  酒屋さんで選ぶときは
  当たり外れが多いので
  市販では3000円前後を目安にしたほうが良いですね。




[PR]

  by carlo-k | 2017-12-13 13:18

ハントンドッグ

d0101515_11330360.jpg

  

  三井アウトレットパーク小矢部内の
  フードコート内 洋食屋RYOの新商品!


  コクのあるコッペパンに
  玉ねぎやグリーンリーフをタップリ敷き詰めて
  スクランブルエッグをトッピング。


  約20センチのプリプリ海老フライをのせて
  ドッグスタイルにしました!!


  海老フライ好きには、
  たまらない一品になりました♫


  味の決め手は、
  タルタルソースと
  とろけるチーズ、
  そしてピリッと辛味と酸味がはじける
  自家製サルサソース!!!


  豪快にかぶりついて下さい(^O^)




[PR]

  by carlo-k | 2017-12-11 11:33 | 仕事

ラーメン

d0101515_13474840.gif



   これは 旨い!!!

   ラーメンほど
   食べ手によって好みがわかれる麺類もないと思うけど、
   僕は圧倒的に醤油派です。


   そのなかでも最近
   自分の中で流行ってるのが「尾道ラーメン」。

   本場のは2回ぐらいしか食べたことなくて。

   かといって、
   わざわざラーメン食いに尾道までいくのも…。

   金沢にある某専門店も
   なんとなく違う気がして。


   で、お取り寄せ!

   これまで6ブランドほど試した中で
   一番美味しいと感じたのが、これ。
   麺が細平打ち麺で、
   モチモチしててのびにくいし
   スープが甘すぎずちょうど良い。
   作る工程がちょっと面倒だけど
   そのぶん満足感がある。


   冷蔵庫にあったオイルサーディンをトッピングしたら、
   これがもう
   めちゃめちゃ合う!!!




[PR]

  by carlo-k | 2017-12-07 13:47

師走

d0101515_14103504.jpg


   先日の話。


   市場関係者とかスーパーマーケット関係者の方々との忘年会。

   相変わらずの年末商法の話だらけ。

   生産者、メーカーさんの提供する商品を安売りして
   「原価ギリギリ!」「利益なし!」と謳う年末商法。

   飲食店もこれを取り入れる店が増えている。

   とんでもないはき違えだと思う。

   つくる方、売る方が両方首を絞めあって、
   だれが幸せになれるんだろうか…。


   生産者、メーカーさんと飲食店が
   一緒になって価値を上げる努力をして、
   その価値を評価してくれるお客様に
   少しでも高く買っていただきながらも、
   喜んでいただけるやり方に知恵を絞るのがプロであり
   本来の姿だと思う。





[PR]

  by carlo-k | 2017-12-04 14:09

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE