DMと接客
先日、ぱっと目を引くおしゃれなダイレクトメールが届いた。
Tシャツやパンツをまとめ買いしたセレクトショップからだ。
はがきの裏に、真心のこもった手書きの文字で
一言メッセージがそえられていた。
「○月○日から、お好きなラインのシャツが多数入荷します。
堀さまのご来店をスタッフ一同、心よりお持ちしております。」
自分が購入した商品を把握して、自分のためだけに添えられた
メッセージに、とても嬉しくなった。
きっと楽しい買い物が出来る予感がして、さっそく行ってみた。
「こんちは~、新しいカットソーはどこ?」。
以前接客してくれたスタッフに尋ねたら、
「あちらです。」
と、手で方向を指して案内してくれた。
しかし・・・
僕の顔も名前もまったく覚えていないような
事務的な対応に、期待していた気持ちが急にしぼんでいった。
やっぱり、名前と顔を覚えることって大事だなあ。
店にとっては宣伝のDMでも、スタッフの顔を覚えている
お客は私的なメッセージとして受け取り、親近感をもって
来店することを忘れてはいけない。
ゲストの顔や名前を覚えることで、挨拶や表情もかわる。
すると、スタッフとゲストとの距離がDMを打つごとに
さらに1歩近づいたコミュニケーションへと発展していける。
心あるDMと心ない接客。
しっかり、取り組んで行きたい。
Tシャツやパンツをまとめ買いしたセレクトショップからだ。
はがきの裏に、真心のこもった手書きの文字で
一言メッセージがそえられていた。
「○月○日から、お好きなラインのシャツが多数入荷します。
堀さまのご来店をスタッフ一同、心よりお持ちしております。」
自分が購入した商品を把握して、自分のためだけに添えられた
メッセージに、とても嬉しくなった。
きっと楽しい買い物が出来る予感がして、さっそく行ってみた。
「こんちは~、新しいカットソーはどこ?」。
以前接客してくれたスタッフに尋ねたら、
「あちらです。」
と、手で方向を指して案内してくれた。
しかし・・・
僕の顔も名前もまったく覚えていないような
事務的な対応に、期待していた気持ちが急にしぼんでいった。
やっぱり、名前と顔を覚えることって大事だなあ。
店にとっては宣伝のDMでも、スタッフの顔を覚えている
お客は私的なメッセージとして受け取り、親近感をもって
来店することを忘れてはいけない。
ゲストの顔や名前を覚えることで、挨拶や表情もかわる。
すると、スタッフとゲストとの距離がDMを打つごとに
さらに1歩近づいたコミュニケーションへと発展していける。
心あるDMと心ない接客。
しっかり、取り組んで行きたい。
by carlo-k | 2009-09-22 17:16 | 仕事