人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「伝える」といふこと

例えば
何らかのことを店舗や社内に周知徹底しなければならないとします。

多くの人は決定し行動を起こすべき対象者全員にそのことを伝えます。
無論隈なく、そして詳しく伝えます。

しかし、
その後は同じ話を繰り返さないことが極めて多い。
なぜなら、
「一度言えば分かる。分からなければ分からない奴が悪い、
自分は周知徹底の仕事を遂行した。」
と考えるからです。
「あ、また言っている。」
と思われるのが恥ずかしいとさえ思っています。

でも、
本当に仕事のできるリーダーは違います。
同じことを何度でも繰り返します。
一度言ったくらいで分かるはずがない。
末端まで伝わったかどうか証拠が上がってくるまで執拗に繰り返します。
相手が理解し、周知徹底がなされたかどうかが問題であって、
自分が言ったかどうかは問題でないからです。
相手が理解して実行したかどうかが問題なのです。

それに比べて、
事前に繰り返さず、あとで繰り返すのは最悪でしょう。
「あの時、言ったではないか、ちゃんと説明したのに。」と
担当者があとで繰り返すのでは、
はじめから相手に伝わるはずがありません。



「伝える」とは
そのリーダーの「本気度」と同じなのです。

  by carlo-k | 2010-06-01 11:32 | 仕事

<< TOARCO TORAJA はっ?? >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE