人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな自信

 この前、
 同業の人たちと呑んだ時のこと。


「最近はさっぱりで。。。
 なにか良いきっかけはないかなあ~。」


 って、相談された。



 そんな時、
 僕が自分の店を持った時から実践してることがある。

 それは、
 『掃除』だ。


 たとえば、
 キッチンの什器やバックヤードを徹底的にピカピカにする。
 ライトのシェイドに埃やくもの巣がないか、
 トイレに予備のトイレットペーパーが煩雑に積んでないか、
 換気口に埃が溜まっていないか、
 レジ周りや更衣室は、整理整頓されているかetc・・・。

 スタッフ全員で掃除できそうなところを
 くまなく探して、新しく店をオープンするぐらいの気持ちで
 本気になって掃除をする。

 どこをとってもキレイになったら、
 自然と自分にもスタッフにも自信が沸いてくる。

「わ~、ピカピカになったね。」
 って、皆で喜ぶことが
 店の「営業力」に繋がって行く。



小さな自信を積み重ねることが大切だと思う。

  by carlo-k | 2011-02-11 12:32 | 仕事

<< キムチの王様 目からウロコ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE