人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キムチの王様

 業界では超有名で
 僕もいろんな面で勉強し参考にした
 「株式会社ちゃんと。」が民事再生法の申請をした。


 負債総額36億円。


 びびった・・・。





 むかし 
 心斎橋の1号店、
 わくわくしながら行きました。

 定番の「キムチの王様」や「鯛のお刺身・上海風」とか注文して。

 当時、関西では一番勢いがあって
 オーナーの岡田氏の直感的情熱が店中にほとばしってた。



 日本の外食産業って
 アメリカをまねて成長してきた経緯があって、
 そうゆう意味で見てみると、
 米国の飲食店の70%がナショナルブランドのチェーン店で
 30%が個人経営店に対して 日本の比率は、その逆。
 でも、近い将来 同じ比率になっていくんだろうなあ。


 市場自体が縮小しても「置き換え」が進むことで
 ぎっちり会社組織化された飲食産業は伸びるんだと
 どっかの投資アナリストが言ってたなあ。。。


 食べる、っていう人の生理的欲求に根ざしながらも
 金をかければ相当に贅沢な行為になるのも飲食業。





 「直感」や「勢い」も大切だけど


 「自省」と「感謝」を大切にしながら


 これからも

 
 「キラリと光る個店」を創って行きたいと思った。

  by carlo-k | 2011-02-12 15:27 | 仕事

<< 予約 小さな自信 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE