人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人事でない。

 金沢市に本社を置く焼肉チェーンから
 食中毒が発生した。

 しかも、富山県と福井県の
 小さな子供が亡くなった。

 とてもとても痛ましく
 あってはならないことだ。

 このチェーンの代表は
 僕と同郷で
 なんとなく一方的に関心を持って
 注目していたひとです。

 独自の発想と斬新なハード、
 効率的な仕入システムなど、
 なにより人材育成に対しての取り組みが素晴らしく
 尊敬していた人物です。



 0111(腸管出血性大腸菌)は
 主に牛の腸にいる細菌で、
 肉類を生食することで起こる。

 小さな子供や老人など
 比較的抵抗力の弱い人が発症する
 夏を中心に5月から10月に
 多発する食中毒だ。

 0157と同じく
 菌は熱に弱く、
 75℃で1分加熱すると完全に死滅する。
 また、
 生野菜などはよく水洗いが肝要。
 食材から食材に触れる前に、
 しっかり石鹸で手洗いすることも大切だ。

 亡くなった子供のご両親や
 重症で今も入院を余儀なくされている
 方々のことを思うと、
 胸が痛くなる思いがする。

 と同時に、
 チェーンを運営している会社の代表及び幹部の方々や社員の
 皆さんの心中も察して余りあるものがある。

 全員が一丸となって顧客満足を考え、
 お客様に喜んでもらうために用意した一皿が
 人命を奪う凶器になってしまった。



 決して人事ではない。



 安全性・衛生面に対して
 強く強く取り組まなければと思った。

  by carlo-k | 2011-05-01 13:26 | 仕事

<< 初夏の一品 ....! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE