人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近おもうこと

 
 ドジョウ総理が誕生した。

 いつも思うけど、
 閣僚級の政治家が語る言葉には、
 はっとするような強烈な個性が
 込められていることがほとんどない。

 雇用促進・景気回復・災害地復興・エネルギー対策など
 誰が聞いてもそれをするのが当たり前で、
 しなかったら困るというようなことしか言わないからだけど、
 そういう意味では野田佳彦さんは、
 他の人よりは自分の言葉を持つ人のようだ。

 まあ、
 今の政治家たちは人気稼業だから、
 人にいろいろとやかく言われるのがこわくて何も言えないのかもしれない。
 多くの官僚が、
 無事に任期を過ごせば良いとなにもしないのと同じで、
 人間性について絶望的なほどに魅力に欠けると思う。




 この前も、目がテンになったニュースがあった。

 京都五山送り火の一つである「大文字」が、
 1600名を超す犠牲者を出した陸前高田市の松で作った護摩木に
 放射性物質が付いているかもしてないからと、
 一旦拒否しておきながら
 その後に世論の非難を浴びると、
 いとも簡単に折れて受け入れを決めてしまった。

 なんか、こういう時に意思決定がぐらつくのは
 信仰も哲学もなくって、知性も勇気もない行動だと思った。



 勇気は、
 自分がすこしも傷つきたくないという人には、
 全く持つことのできない徳だと思う。

 人間は、放っておいても充分に利己的な生き物だ。

 だからこそ、
 自分の考えを研き
 相手の言うことをしっかり聞き、
 言うべき事は言うことが利他につながると思う。

  by carlo-k | 2011-09-03 14:38 | 仕事

<< かぼちゃ村 おみやげ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE