人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな夢

小さな夢_d0101515_1127278.jpg


 むかし
 「夢は大きいほうがいいよ」
 と教えられたことがあります。

 人生を歩んでいく上で確かにチマチマした夢よりも
 おおきい夢をもって逞しく挑戦していくほうが
 素晴らしいと思います。

 ただ、あまり遠大な夢だけをもっていると
 日々の歩みの中で焦りや挫折感を味わいやすくなるのも事実です。

 なかなか進歩できない自分が嫌になって
 途中で諦めてしまうかもしれません。

 そんなとき、
 まずは充実した「今日」を過ごすことを考えます。

 夢への道筋からはずれない範囲で
 一歩づつ達成感を味わえることをやっていきます。

 例えば自分の仕事に関係する専門書を
 月に1冊を読むなど
 小さな課題に落とし込めば
 毎日続けやすくなるはずです。


 昨日より今日、
 今日よりも明日、
 わずかでも少しずつでも進歩していくことが大事です。

  by carlo-k | 2012-08-30 11:27 | 仕事

<< ナチュラルチーズになりたい 老舗から学ぶ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE