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向上心

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 先日 
 某居酒屋チェーンのオーナーと話したとき、

 「うちはねえ、美味しすぎる料理は出さなくていいの。」

 効率や生産性を考えると
 手間がかかりすぎることは
 結果的に顧客満足に繋がらない…
 という話だった。

 ちょっと、寂しかった。

 企業として飲食店を経営する以上
 一定の妥協ラインや簡素化などは否めず
 その考え方は一理あると思うが、
 自分が ”美味しい” と感じるものを
 提供する信念を持っていることが飲食店のミッションだし、
 それが最低限のお客様との約束だと思う。



 手間がかかったり
 非効率的なところにこそ「豊かさ」があり
 それらがあるから
 お客様が感動したり感激したりする。
 そして、
 それに触れることで
 料理人やサービスマンが達成感や充実感を得れるのだ。




  by carlo-k | 2013-12-15 13:43 | 仕事

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