人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寺井駅前

寺井駅前_d0101515_10234203.jpg





     噂を聞いて
     行ってみたくなって
     足を運んでみたら
     満席で入れなかったり、
     突然の臨時休業でやってなかったり。




寺井駅前_d0101515_10234224.jpg



     タイミングが悪いというか
     縁のない店ってありますよね。


     4度目の正直で
     前もって電話で営業を確認して
     ようやく入れた
     「龍美」。




寺井駅前_d0101515_10234306.jpg




     メニューーは
     ラーメンとチャーシューメンと餃子のみ!

     この潔さがいいなあ。

     木板に印刷してある営業許可証の発行年数は
     昭和38年とあるから創業52年ということかあ。
     屋台が発祥らしい。


     カウンターの中には
     大将とおばちゃん二人が
     寡黙にそれぞれの仕事を分担している。

     向かって右脇のおばちゃんは
     一心不乱にひたすら餃子を作っている。
     センターの大将は、
     フライパンと木の落し蓋を操り
     餃子を焼く。
     左側のおばちゃんはひとりでラーメンを仕上げていく。

     素晴らしい連携プレーだ。

     キッチンに鎮座する大型冷蔵庫はおおきいドアヒンジがむき出しの
     相当の年季もの。
     でも、
     ピッカピカに磨き上げられた様を見ると
     素直に「すごい!!!」と感じて
     期待感が膨らむ。





寺井駅前_d0101515_10234320.jpg



     餃子が登場!

     12個入り600円のそれは、
     ツヤツヤしていて幾分こぶり。
     皮がモッチモチで
     餡には動物性のものが一切入っていない。

     自家製のラー油によくなじみ
     あっさりしてるけどコクと食感があって
     ペロッと食べれる。




寺井駅前_d0101515_10234310.jpg



     ラーメンは中華そば系の醤油味。

     澄んだスープは幾分甘みがあって
     最近流行りのラーメンとは
     全く別物だ。

     チャーシューは歯ごたえがあって
     細ストレート麺と相性抜群。



     なんか、
     店の雰囲気といい
     ラーメンと餃子の味といい
     個人的には完璧なストライクゾーンで
     嬉しくなる店だ(*゚▽゚*)


     14席ほどある店内は
     あっという間に常連客で満席。



     ちなみに
     カウンター客席側についている蛇口をひねると
     つめたいお冷が出てくるんです。




寺井駅前_d0101515_10234328.jpg


  by carlo-k | 2015-06-01 10:22

<< OSTERIA 自覚 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE