人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息をあわせる

息をあわせる_d0101515_12271744.jpg


  友人が『合唱コンクール』の指揮者をすることになったので、
  見学に行ってきた。
  結局ぼくも練習に参加する羽目になり(爆)


  担当の先生がみんなを指導しています。

  その内容で気づいたこと。
  合唱で一番大切なのは、
  最初の言葉をはっきり歌うこと。
  例えば、『青い空・・・・』という歌詞であれば、
  “あ”の発音がはっきりしないと
  『おい空・・・・』となります。


  失敗を怖がると第一声がでません。
  そして、
  個人的な失敗はほとんどわかりません。
  しかし、
  合唱の全体の出来は悪くなります。


  個人の失敗を恐れていては出来の良い合唱ができないわけです。


  仕事も同じですね。
  意見を言ったり、思いを伝えたり、会議で発表したり。
  これにより、
  同僚や上司の評価やひとの目が気になるところですが、
  これがないと良い仕事はできないし、
  良い環境や良い会社にもなりません。


  第一声を自信持ってはっきり発音する。
  そんな行動を取れるよう
  日々行動していきたいですね。







  by carlo-k | 2015-11-09 12:27

<< きくばり コーヒー勉強会 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE