マナー
さまざまな関係でなりたっている世の中には
基本的なルールやマナーがあります。
私たち飲食サービス業で言えば、
お客様を想像しながら仕事をすることが、
それにあたります。
料理にしろサービスにしろ
誰かの為に役に立つこと。
そして
そのことですこしでも幸せな気持ちになって頂くこと、
満足し感動していただくことだと思います。
また、
それができるようになって
はじめてお客様からの信頼が得られます。
はじめから
”その道のプロ”になれるひとは誰もいません。
一つ一つの積み重ねなわけです。
そのなかで、
大事なことの
基本中の基本は「礼儀」 です。
礼儀とはマナーと同意語で、
”礼” は 思いやり、
”議” は 形を表します。
相手と対峙するときに
笑顔で接したり返事や挨拶を欠かさないことは
相手に対しての思いやり(礼)に当たり、
元気な発声や言葉遣いなどが形(議)に当たるわけです。
逆に言うと、
これらのマナーやルールを意識することが
最終的に自分に戻ってくるのだと思います。
by carlo-k | 2018-05-07 14:58