マナー

d0101515_14590683.gif



   さまざまな関係でなりたっている世の中には
   基本的なルールやマナーがあります。


   私たち飲食サービス業で言えば、
   お客様を想像しながら仕事をすることが、
   それにあたります。


   料理にしろサービスにしろ
   誰かの為に役に立つこと。
   そして
   そのことですこしでも幸せな気持ちになって頂くこと、
   満足し感動していただくことだと思います。


   また、
   それができるようになって
   はじめてお客様からの信頼が得られます。


   はじめから
   ”その道のプロ”になれるひとは誰もいません。
   一つ一つの積み重ねなわけです。


   そのなかで、
   大事なことの
   基本中の基本は「礼儀」 です。


   礼儀とはマナーと同意語で、
   ”礼” は 思いやり、
   ”議” は 形を表します。


   相手と対峙するときに
   笑顔で接したり返事や挨拶を欠かさないことは
   相手に対しての思いやり(礼)に当たり、
   元気な発声や言葉遣いなどが形(議)に当たるわけです。


   逆に言うと、
   これらのマナーやルールを意識することが
   最終的に自分に戻ってくるのだと思います。




[PR]

  by carlo-k | 2018-05-07 14:58

<< 表現する場所 専門家 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE