人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォーク

先日、ある建築デザイナーとはなしたときに
「いや~、ナイフやフォークをつかって食べるのは肩がこってさあ」
とゆうことで、西洋料理は苦手なんだそうだ。

なんて、もったいない・・・

だって、極論すればナイフやフォークは箸よりずっと簡単だし
使い方も単純なんです。むずかしく考えすぎなのだ。

まず、ナイフは切るためだけに用いる道具と位置づけ
ナイフを使ってもうまく切り分けられない料理は
堂々と手で食べればよい。

僕の知る限りでは、とくにイタリア人はほとんどの料理を
フォーク一本で通すひとが多いくらい。

スマートにフォークを使いこなすちょっとしたコツとして
料理を口に運ぶ際は、口に対して平行ではなくて
できるだけ垂直になるよう、手首をかえして使います。

これは、最初のセッティング状態を思い出してもらえば
簡単に理解できます。

箸は食べる人と平行にならべて置くが
ナイフ・フォークは縦にセットしますよね。
つまり、タテにしてつかってね、とゆうメッセージなんですね。

実践してみるとわかるけど、身のこなしが優雅に映り
加えて食べる際、あまり大きな口を開かなくてもいいし
開いた口を正面の相手から隠すとゆう利点もあるんです。

パスタ・ピッツァ・リゾットに生ハム、ワインや水にいたるまで
現代日本人の食生活に「イタリアン」はもはや、きってもきれない
存在になった。

ナイフ・フォークもきってもきれない存在です。

もっと、どんどん使って「イタリアン」を楽しみましょ!!

  by carlo-k | 2007-03-28 16:53 | 仕事

<< カーテン 感激! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE