人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こだわり

「社長は、おにぎりと味噌汁の組み合わせ どんなの好きですか?」

先日、取引先の部長と こんな話になって、
2時間はあーだこーだと、しゃべり倒した(汗)

味噌汁とおにぎりと聞いただけで、しあわせな気持ちに
なるのはなぜでしょう。

熱々の味噌汁が並ぶ食卓で、お袋の「ご飯よ~。」と呼ぶ声。

遠足や運動会で、弁当をあけたときのおにぎりの頼もしさ。

やっぱり、自分の為に作ってもらった、とびきりうれしい記憶を
引き寄せる味だからだと思います。

それだけに、誰もが自分のとこの味が一番だと
味噌汁の豆腐は、さいの目がいいとか、細長いのがいいとか
おにぎりの形は、中身はと、話がつきません(笑)

ちなみに、僕のなかでのナンバー1は
塩むすびと、しじみの味噌汁。

おにぎりの具は、おいしいのがいっぱいあるけど
昔お袋がよく作ってくれた、塩だけのおにぎり。

炊き立ての、ちょっとやわらかめのご飯をギュッと
にぎってある、その潔さが好きです。

味噌は、もちろん田舎味噌で。

  by carlo-k | 2007-04-11 10:40 | グルメ

<< アンジー 満開! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE