人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「おふくろの味」

先日、ある飲食店で雑煮を食べた。

季節外れもあってか、なんか今ひとつ味がピンとこなかった。

なにと比べてピンとこないかとゆうと
実家でたべた雑煮である。

たとえば雑煮は、10人が寄れば10通りの
味付けがあるとおもう。


なにでダシをとるのか。
具はなにが載るのか。
餅は、丸餅か切り餅か。
そして、その餅は焼くのか、そのまま煮るのか。


ざっと考えただけで、雑煮の椀の中身は
これだけの要素が、個々に異なる可能性をはらんでいる。
この差異こそが、家庭の味で
言い換えると「おふくろの味」なるんだろう。


おふくろが作る雑煮が、無性に食べたくなった。

  by carlo-k | 2007-06-19 14:49 | グルメ

<< 「料理、得意なんです。」 ツーリング >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE